朝霧高原 Mサイト Nサイト Oサイト 火熾し 
キャンプレポート003  ≪朝霧ジャンボリーオートキャンプ場≫
/// ///
2006.09.16(Sat)〜17(Sun)  「Mサイト」
(静岡県富士宮市猪之頭)


 下り坂の天気予報ですが、「どこかへ行こう!」(もちろんキャンプです。)
 しかし、思い立つのがあまりにも遅く、候補に上げたキャンプ場は、すべて予約で一杯でした。
 そこで、ちょっと不安ですが、すべてがフリーサイトの「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に申し込み、OKの返事をもらいました。
【朝霧高原】
 行楽シーズンの連休であること、前回のキャンプ場より遠いこと、そして、何よりも早いもの優先のフリーサイトであることから、現地に少しでも早く着こうと、気合を入れて5時半に家を出ました。
 天気も上々で、清々しい朝の朝霧高原でした。
【ヴィーナスガーデンGC】
 受付は、8時から、ここヴィーナスガーデンゴルフコースのクラブハウスで行われています。
 この日は直接管理棟で・・・ということになりました。
【キャンプ場入り口】
 いよいよキャンプ場へ入場です。我が家にとって、初めてのフリーサイトのキャンプ場です。どんなところなのか期待でワクワクしながら、ゲートを潜りました。
【管理棟】
 管理棟で受付のはずですが、まだスタッフの方が到着していません。
 スタッフの方がこられる間、サイトを回ってみましたが、前日から泊まっている人は少ないようでした。
【Mサイト】
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は、予想を超える広大なキャンプ場でした。
 どのサイト(エリア)にしようかと迷いに迷い、ペット禁止のMサイトにしました。


【myサイト】

 Mサイトと決心した後も、そのどこにテントを設営するか迷います。
 富士山が見えること、メイン通路やトイレ、炊事場から、程々に離れていること、そして平地であることを条件に、Mサイトの奥を今回のmyサイトに決定しました。
 折角のフリーサイトだからと、タープの張り綱をこれでもかと言うくらい、思いっきり伸ばして張りました。
 それでも、遠くから見るとこじんまりとして見えてしまうくらい広いエリアです。
 写真に写っているのは、Mサイトの隅の一角です。


【Nサイト】
 テントを設営した後に、各サイトを散策しました。Nサイトは、道の両脇に広〜いエリアがあります。ここには、いったい何張りのテントが張れるのでしょう。ここのキャンプ場の混雑が想像できません。Nサイトの炊事場とトイレは、情報どおり、他と比べて新しいもので使い勝手がよさそうでした。
 翌朝は、Mサイトからテクテクと歩き、このトイレを利用させてもらいました。
 
【火熾し】
 前回に引き続き、火熾しです。しかし、今回も木の材質が良くなかったのか、火が点きませんでした。根本的に改良を加える必要がありそうです。

【焚き火開始】

 まだまだ、火を熾すような時間ではありませんが、子供たちにせがまれ、焚き火の開始です。薪は、大型コンピュータの梱包材をもらったので、家計を気にせず燃やすことができました。
【ランタン】
 夕方の最大の楽しみは、ランタンに灯りを灯すことです。日が暮れるのが、とっても待ち遠しく感じます。
【食後の焚き火】
 キャンプ関連のHPで、良く紹介されているマシュマロ焼きを食べさせましたが、我が家の子供たちには、今一つのようで、あまり喜ばれませんでした。(残念!)
 日中は曇っていましたが、夜は満点の星空でした。
【朝の富士山】
 翌朝になって、初めて富士山が顔を見せてくれました。
 5時半に起床し、富士山を眺めながら、珈琲を一杯。
 至福の一時です。


【朝の散歩】
 まだ誰も起きていないようですが、珈琲も飲み、手持ち無沙汰になったので、トイレに行くついでに場内を散歩してきました。
 雲は少なかったのですが、朝焼けと富士山にかかる傘雲が気になります。
 Mサイトの奥には、N、O、P、Qサイトと続いています。
 奥に行くにしたがって、炊事棟やトイレから遠くなります。一番奥のQサイトには、誰もいませんでした。
 余りにも広いので、写真のサイトがどこだったか忘れてしまいました。 

 昨日は受付時にしか行かなかった管理棟やIサイト方面です。 Iサイトは人気が高いというだけあって、結構混んでいる印象を受けました。とは言っても、この程度です。
 結局、我が家のサイトの隣に1家族が来られただけで、ご覧のとおり広々としています。
 2泊しようと思っていましたが、2日目は降水確率が100%の予報だったので、午前中で撤収することにしました。
 サイトを撤収し、管理棟に行った後、唯一見学していなかった多目的広場へ足を伸ばしました。
 ここは、少し殺風景ではありますが、サッカーコートが3面は取れるような広い芝の平地です。
 数組の方がデイキャンプを楽しんでおられました。


 管理棟近くには、遊具が少しだけあります。子供が遊んでいる途中に雨となり、キャンプ場を後にしました。










【感 想】

 只々、広いとしか形容のないキャンプ場です。各サイト(エリア)の一つ一つがゴルフ場のショートコースといった感じです。すべてとは言えませんが、大部分の場所から富士山を見ることができます。
 ただ、緩やかではありますが、傾斜地が多いため、風景を優先させるか、平地を摂るか思案のしどころです。

 これまでのキャンプは、区画で区切られた場所だったため、多少圧迫感がありましたが、今回は何の制約も受けなかったので、フリーサイトの自由度と快適さを十分に満喫しました。
 今回、テントを張った場所は、藪の側だったので「虫が多いかな?」と思いましたが、予想に反し、虫に出会うことなく快適に過ごせました。
 ただ、一番乗りしたため、どこにテントを張っていいものか、フリーサイトの常識すら知らず、設営場所の選択に困りました。(贅沢な悩みですが・・・。)

 フリーサイトの快適さを味わい、もう区画サイトには行けなくなるかも・・・。  前面芝というのが、とても気持ち良く、子供たちは、広い芝の上でキャッチボールやサッカーを気兼ねすることなくできてて、大満足のようでした。


inserted by FC2 system