キャンプレポート006  ≪ACN富士すそ野ファミリーキャンプ場≫
/// ///
2006.10.21(Sat)〜22(Mon)  「富士すそ野ファミリーキャンプ場入り口」
(静岡県裾野市須山字大野)


 キャンプに絶好の季節なので、この時期を逃してはいけないとキャンプを計画。
 芝生の上でキャッチボールがしたいという子供たちと、近くに安い温泉があるところという家内の要望を聞き入れ、インターネットのHPや個人のブログを参考にして、このキャンプ場に決定しました。
 本来ならば、富士山が見えるキャンプ場ですが、今回のキャンプでは、雨こそ降りませんでしたが、富士山は雲に覆われ、一度も見ることができませんでした。
【荷物搭載】
 あれやこれやと試行錯誤の結果、キャンプ道具の積み込みも徐々にスマートになってきました。
 最初のキャンプと比べると、道具が増えたにもかかわらず、すっきりと車に収納できるようになり、後方視界もバッチリです。
【駒門風穴】
 チェックインまで少し時間があったので、「駒門風穴」を訪ねました。
 受付や周囲が畑という感じから、たいしたことはないだろうと思っていましたが、どうしてどうして、「普通の畑の下に、地下にこんな世界があるのか。」と驚きました。
 最初は怖がっていた子供たちでしたが、結局、1周では満足せず、2周回る羽目に・・・。おかげで、30分の見学予定が1時間以上かかってしまいました。
 風穴の入り口から幾条もの木漏れ日が差し込んでいる様子は、とても幻想的でした。
【管理棟】
 カーナビにキャンプ場をセットしようとすると、古いためか入力できません。カントリーベアーの隣と聞いていたので、そこを入力して、事なきを得ました。
【我が家のサイト】
 管理棟横がBサイト、段々状になった場内を上に数えるに従い、C、D、Eとなっています。
 我が家のサイトは、D44でした。
 Dサイト全体は、三角形のエリアで、中央の広場を囲む形で、2辺が区画サイトとなっています。 ただし、区画を分けるこれといった物標がないため、ゆったりした印象を受けます。
 子供たちとボールを蹴って遊んでいる間に、意外なお客さんの来訪がありました。
【場内散策】
 Dサイトの横にある炊事棟(左)とトイレ(右)です。


【Eサイト・ドックラン】
 Eサイトは、ドックランの前です。広々としている印象を受けました。
 Eサイトの前がドックランで、サイトとは金網で仕切られています。
 この日は、ドックランを走る犬よりも、追いかけている人の数の方が随分多いようでした。
 Eサイトの上には、Fサイトと呼ぶのでしょうか更にサイトがあるようです。
【Dサイト】
 Dサイトの我が家をEサイトから撮りました。12〜13サイトあります。


【Cサイト】

 Cサイトは、L字型をしたエリアです。左は、我が家のサイトから撮ったもので、右は、Cサイト入り口から撮ったものです。
 全部で20サイト弱が張れるようです。
【管理棟前広場】
 管理棟の前の広場には、ブランコや滑り台の遊具が設けられています。
 一輪車の貸し出しがあり、挑戦しましたが、腰掛けることすらできませんでした。(残念!)
【炊事棟・ジャグジー】
 Bサイト用の炊事棟と、ジャグジーです。インターネットで見る限り、評判はいいようです。
 我が家では利用しませんでした。




【Bサイト】
 管理棟の横のサイトです。場内のサイトでは一番広いエリアです。コテージもこのエリアに設置されています。
 隣は「カントリーベアーファミリーキャンプ場」です。遊具がたくさんあり、超人気のキャンプ場です。しかし、サイトは少し窮屈のように見えました。
【ヤクルト富士裾野工場】
 キャンプ場のチェックインが10時なので、9時からの見学コースを申し込みましたが、団体が入っているため、午後に予約しました。
【ヘルシーボール】
 日が暮れるまで直径65cmのヘルシーボールを蹴って遊びました。サッカーボールと違い、強く蹴っても遠くへ飛ばず、他のサイトに迷惑をかける心配せずに済むのでGOODな商品です。(使用法は、間違っていますが・・・。)
 夜は、お約束の焚き火で癒されます。
【撤 収】
 チェックアウトは2時で良いとのことだったので、良い天気の中、ゆっくりと撤収しました。
【ヘルシーパークすそ野】
 徒歩3分と紹介されている温泉施設です。我が家は、撤収後寄りましたが、車で15分ほどかかってしまいました。(道が全く分かりませんでした。)
 プールと温泉でたっぷりと遊ばせてもらいました。おかげで、帰りの車内は、寝息の大合唱でした。









【感 想】

 キャンプ場は、山肌に段々畑のようにサイトエリアが設けてあります。一番大きなBサイトのほかは、大体15〜20サイトの広さです。1サイトの広さは、100u以上あると思います。どこも、ゆったりとしていました。
 超人気のカントリーベアーファミリーキャンプ場と連接していますが、こちらのキャンプ場のサイト方が広く、ゆったりとしているように見えました。
 ファミリーキャンプ場と名が付くとおり、家族連れが多いようでした。

 フリーのサイト場ではありませんが、1区画が広いので、ほとんどフリーサイトの感覚で設営できました。
 それなりに、利用者のマナーも必要ですが、芝のサイトは、とても気持ちがいいものです。
 視界が良ければ、富士山がくっきり見えるはずでしたが、残念ながら雲が多く、一度も富士山を見られませんでした。富士山をこのキャンプ場から見るために、またお世話になりたいと思います。



inserted by FC2 system