キャンプレポート009  ≪やまぼうしオートキャンプ場≫
/// ///
2007.06.02(Sat)〜03(Sun)  「やまぼうし入口看板」
(静岡県御殿場市板妻)


 やや出遅れましたが、我が家にとって2007の初キャンプです。
 キャンプ場をどこにしようかとあれこれ迷いましたが、子供たちの希望で「やまぼうし」となりました。 半年振りのキャンプで、リビングシェルの建て方を忘れていたり・・・。(^_^;) 
 とても、段取りが悪かったのですが、周りにキャンパーが少なく、あせらずに建てることができました。この週末は、テントが約20張りで、思いっきりサッカーボールを蹴って遊び、大満足の2日間でした。
【ランドステーション2張り】
 持っている人は、持っているものですね。新作のランドステーションが並んで張られていました。
 今回は、あの辺りにテントを張りたかったのですが、近づき難い雰囲気があり、遠慮して遠く離れたところに設営しました。
 キャンプ道具で昨年と違うものが一つあります。キャンプ道具と言っていいのかどうか・・・?ですが、答えは、車です。
 今年2月に買い換えました。
 今年初めてのキャンプは、新車と共にスタートとです。

 子供たちは、設営を手伝いもせず、テントを張っている間はサッカーボールで遊び、設営後はデュエルマスターズのカードゲームに夢中です。
【昼 食】
 前回、ししゃもが好評だったので、今回の昼食もししゃもからスタートです。
 ただ、前回よりも用意した数が少なく、親子での争奪戦となりました。
【上のサイト】
 上の段のサイトは、人気のようです。約20張りのテントの2/3がこちらの方です。
 それでも、こんなに広々しています。
【焚き火】
 夜の楽しみは、焚き火の炎を眺めつつ飲むビールです。思いっきり焚こうと自作の薪3束を用意しましたが、早々に酔いが回り、1束燃やすのがやっとでした。残念・・・!
 久しぶりのキャンプだったからでしょうか。キャンプでは珍しく、朝寝坊しました。早朝から焚き火をするつもりだったのですが、起きたのは6時で、日も昇り結構な暖かさだったので、焚き火はできずじまいです。
 それでも、昨日は終始雲の中だった富士山が姿を見せてくれました。


 記念に、新車キャラバンと富士山を写真に収めました。
 下の段はこのとおりガラガラです。 おかげで、芝を広々と使わせてもらいました。
 撤収時の風景です。厚い雲が写っていますが、写りほど悪い天気ではありません。
 日差しもあり、ほど良い撤収日和でした。



 




【感 想】

 昨年の秋に引き続き、「やまぼうし」でのキャンプを堪能させてもらいました。
 初日は、晴天にもかかわらず、富士山だけが雲の中でしたが、二日目は雲が多かったものの、富士山を拝むことができました。

 青々とした芝生に富士山は、とても絵になります。関西人の夫婦にとって、富士山は外せません。関東でのキャンプ場に迷った時は、この「やまぼうし」に決定です。


inserted by FC2 system