キャンプレポート013  ≪道志の森キャンプ場−2≫
2007.09.08(Sta)〜09(Sun)  「入り口案内板」
(山梨県南都留郡道志村)


 今週は「ボスコオートキャンプベース」へ行く予定でした。しかし、先日通過した台風9号により甚大な被害を受け、修復に3ヶ月程度かかる見込みだそうです。
 よって、急遽、キャンプ場を変更し、先週に行ったばかりの「道志の森キャンプ場」にお世話になることにしました。「水遊びリベンジキャンプ」と銘打ってのキャンプです。
【道志への道】
 今週は、快晴で高速を走っていてもルンルンです。
 山中湖へ突き当たったところを右折して道志方面へ向かいます。先週来たばかりなので、まだ道も鮮明に覚えています。
【我が家のサイト】
 先週のキャンプで、次は・・・と思っていたサイトにしました。プールから沢を渡ったすぐのところです。プールと水場、そしてグラウンドに近いのが、決定の理由です。
 テントとタープを張り終えた頃、子供たちは既に海パン姿でした。受付けのため、管理棟に行きましたが、長男はここでチャッカリと川に入っていました。


【プール遊び】
 管理棟から帰ると、子供たちが見当たりません。もしやと思い、プールへ行ってみると、2人ともプールの中央付近で奇声を発していました。
【サッカー】
 プールが飽きると、次はサッカーです。グラウンド全体を使って思いっきりボールを蹴りました。
 次男坊が変なダンスをしているようです。しかし、これはサッカーの小技を披露しているところです。(10回に1回も成功しませんが・・・。)
 
【道の駅 どうし】
 一頻り遊んだ後、食材購入のため「道の駅どうし」へ・・・。
 今、山梨はNHKの大河ドラマ「風林火山」で盛り上がっていおり、道路のあちこちで「風林火山」の幟を目にします。
 風林火山のトイレットペーパーまで販売していました。
【とうふ屋 ほたる】
 道の駅の隣にある豆腐屋さんです。 店内に入ると、陶器の器に二種類の豆腐が試食として出されます。
 道志特産のクレソンで造った豆腐が食べたかったのですが、残念ながら良いクレソンがなく、この日は製造されていませんでした。
【水遊び】
 子供たちは、買い物から帰ると、すぐに川遊びです。
 サイト前の川を上流まで遡ったりして遊んでいましたが、あまりにも浅いため、プールへ移動して「ジャンプ!」の再開です。
【道志の湯】
 プールでタップリ遊んだ後は、前回同様「道志の湯」で入浴です。
 無料休憩所から、川向こうの公園を眺めていると、だんだんキャンプ場に見えてきました。
 「キャンプ病」がかなり進行しているようです。


 道志の湯で販売されていた地酒の「武田二十四将」です。
 先週見たときは、もっとたくさん並んでいました。お酒好きの人が買うのか、それとも武田信玄ファンが買うのか・・・?
 けっこうな売れ行きのようです。
【焚き火】
 食後に焚き火の写真を撮ってみました。しかし、何枚撮っても手振れ写真ばかりです。三脚が欲しくてたまらない今日この頃です。
 疲れが溜まっていたのか、不覚にもこの写真を最後に椅子に座ったまま寝てしまいました。

【朝のキャンプ場】
 5時に起床し、焚き火&コーヒータイムです。

 しばらく、朝の静けさに浸った後、場内散策に出かけました。
 昨日は、喧騒だったプールサイドも、まだ別世界のようです。
 プールサイドから東沢林道を道に沿って上っていくと、川沿いの林間サイトとは趣の違う展望の良いサイトがあります。ただ、トイレが簡易式で水場がとてもワイルドなため、女性やファミリーには敬遠されそうですが・・・。


【我が家のサイト】

 昨日の水遊びが効いたのか、8時になっても我が家の家人たちは眠りの中です。
 おかげで、ゆっくりとした静かな時間を楽しむことができました。


 昨日、道志の湯で買った「酒まんじゅう」と焼き芋を温めていると、突然「ボトン!」とタープの上に派手な登場の来客がありました。
 背伸びをしてタープを覗いてみると、来客はイガの付いた栗でした。
 朝は遅かった子供たちも、朝ごはんを食べ終わるとすぐに海パン姿です。今日も天気がいいようなので、飽きるまで遊ばせることにしました。
 水遊びを許可したとたん、サイト前の川に「ジャ〜ンプ」です。
【撤 収】
 2時頃にはチェックアウトするつもりでしたが、撤収作業をのんびりとしたためキャンプ場を後にしたのは、4時半になってしまいました。
 帰り道、「とやの沢キャンプ場」を見学しました。多くの方が好印象を持たれているとおり、管理の行き届いたステキなキャンプ場でした。
【小 作】
 山梨県と言えば「ほうとう」ですが、先週も食べていませんでした。折角なので、今週は山中湖半にある、「小作」というお店で「ほうとう」をいただきました。
 4種類の「ほうとう」を注文するつもりでしたが、お店の方に「子供2人を含む4人では「ほうとう」2品+おにぎり(1皿:3個)で十分では・・・。」と言われ、足りなければ追加しようと思っていましたが、それだけで十分でした。もう入りません。「ほうとう」って、お腹に「ド〜ン!」と溜まります。



  




【感 想】

 2週続けて同じキャンプ場でお世話になりました。
 今回のサイトは、先週の場内散策の際に、「いいな〜・・・。」と思った場所にしました。プールとグラウンドに近い川沿いです。
 今週は、先週と違い天候に恵まれ、付近のサイトは全て埋まりました。おかげで、久しぶりに灯りの多いキャンプを味わえました。
 キャンパーが多いと、夜の喧騒が気になりますが、川沿いは、川音が大きく、サイトは賑わっていても喧騒は届きません。また、木々が多いのでプライベート感タップリです。

 道志の森キャンプ場は、いろいろなサイトがあるので、何回訪れても飽きることはないと思います。同じ川沿いのサイトでも違った雰囲気の場所がいくらでもあります。

 朝夕は、秋の気配がします。水遊びキャンプも本当にこれで終りです。次は紅葉の時期にお世話になりたいと思います。


inserted by FC2 system