キャンプレポート017  ≪やまぼうしオートキャンプ場≫
/// ///
2007.11.17(Sta)  「上段サイト」
(静岡県御殿場市板妻)


 我が家にとって今年最後のキャンプです。
 2007年のキャンプ納めをどこにしようかと迷いましたが、子供たちのサッカー遊びを満足させ、これから4〜5ヶ月間展張することのないテントを畳むため、芝生の「やまぼうし」に決定しました。そんなに選択肢がなかったのですが・・・。
【設 営】
 来週、連休を控えているので今週はキャンプ場を訪れる人が少ないと予想していました。しかし、到着したときには既に、6〜8組ほどのキャンパーがおられました。
 「スノーピークの催しでもあるのでしょうか?」 キャンパーさんは全員スノーピーカーさんで、下段のエリアに集中しています。
 「変なところに出くわしちゃったな〜・・・。」と思いながら、誰もいない上段エリアにの奥に設営場所を定め、作業開始です。
 この日は晴れの予報でしたが、富士山を見たのはこのときが最後となりました。
【農協祭】
 「やまぼうし」の手前で農協祭なるものが催されていて、車も人も凄いことになっていました。
 11時に餅撒きのイベントがあるそうなので、テントの設営もそこそこに、会場へ急ぎました。
【かかしコンテスト】
 会場入り口で、案山子コンテストが行われており、様々な案山子が展示されていました。我が家で人気の高かったのは、この「山下清」の案山子です。


【メイン会場】
 いろいろな出店がある中を通り、餅撒きがあるメイン会場に直行です。
 メイン会場は、野球のグラウンドが2面ほど取れるほどの敷地に、舞台が設置され、行ったときには手品の芸が披露されていました。


 メイン会場の横では、陸上自衛隊の装備品展示や白バイの体験搭乗があり、子供ならず大人にも人気を博していました。左下の写真は、82式指揮通信車で国産初の装輪装甲車だそうです。


 餅撒きまでに時間があったので、会場をブラブラ。
 大型のビニールハウスや倉庫を利用した展示会場では、農作物はもちろん手芸品や食品の販売があり、思ったより充実していて、アッという間に
時間が過ぎていきました。
【きなこ飴】
 昔懐かしい「きなこ飴」の売り場では、出来立ての飴を切ったり捻ったりさせてくれます。
 出来立ては、とても柔らかいんですね。きなこ飴の食感や出来立ての温もりに感動しました。 
【鮎の塩焼き】
 これだけの鮎が一斉に焼かれている様は圧巻です。触手は動いたものの、今回は眺めるだけです。
 キャンプなので炭を持って来ていたので「自分で塩焼きを・・・。」と思い、生の鮎の購入を希望しましたが、残念ながら売って頂けませんでした。
【金華豚ソーセージ】
 ビニールハウス内で、金華豚のソーセージ屋さんを発見!
 金華豚は「幻の豚」と呼ばれるほど、手に入れるのが難しい豚肉です。
 ソーセージの後ろに写っているのが金華豚です。写真ですが、そのお姿を初めて拝見しました。


【金華豚 試食】
 餅撒きの直前に、金華豚の試食があることを知りました。奇しくも開始時間が餅撒きと同じです。試食を取るか、餅撒きを取るか、迷いに迷い、一度も食したことのない金華豚に軍配が上がりました。
 試食は爪楊枝で頂きますが、皆さん口の中が一杯で噛むことができないくらい頬張っておられました。
【我が家のサイト】
 お昼過ぎに農協祭からキャンプ場に戻りました。
 この時点で上段のエリアには、我が家を含め2組です。お隣さんはデイキャンプで、最終的に上段エリアは3組でした。
 子供たちは、飽きもせず、ほぼ一日中ボール蹴りを楽しんでいました。


【イモ掘り】
 この時期、まだ掘れる芋が残っていたんですね〜。管理人さんが各サイトを回り、子供たちを呼んでくださいました。
 子供たちは皆、大喜びです。我が家の両人も、芋を抱えてニンマリです。


 さすがに、日が翳ってくると一気に寒くなりました。明るいうちから焚き火の開始です。薪は、ダンボール箱に2箱準備してきました。持ち帰りになっても困るので、どんどん燃やします。
【夕 食】
 夕食は、前回気に入った「富士宮焼きそば」と「うどん」です。
 子供が大好きな枝豆に関心を示さず、熱心に本を読んでいるので「勉強の邪魔をしてはいけない。」と静かにビールを飲んでいたところ、読んでいるのは漫画本でした。熱心なはずです。(-_-;)


【鹿肉のご馳走】
 夕食を食べ終わった頃、管理にさんから「鹿肉」を焼いているからいらっしゃいとのお誘いがありました。鹿肉なんて、一般のお肉屋さんには売っておらず、滅多に食べる機会がありません。二つ返事で伺いました。
 鹿は、今日獲ったとのこと。まだ、捌いて2時間ほどだそうです。

 鹿というと、奈良公園の愛らしい鹿を想像し、手を出すのに少し気が引けました。焼いてくださっている部位は脇腹で、ちょっと硬かったものの、臭みがなく、美味しくいただきました。後で出していただいた柔らかい身の方は、食感も良かったです。


 今日は、子供とのボール蹴り遊びで疲れました。焚き火もそこそこに8時過ぎにはエネルギーが切れました。持ってきたお酒もを余らせたままダウンです。
【未明の富士】
 床に就くのが早かったため、4時前に目が覚めてしまいました。寝ようと努力しましたが寝ることができず、5時少し前にテントを出て、焚き火を開始しました。
 まだ、暗くて富士山のシルエットも見えませんが、今朝は快晴のようです。焚き火にあたっていると、次第に富士山のシルエットが浮き上がってきました。少しくどくなりますが、時間を追った富士山です。


 同じアングルの富士山ばかりでは・・・と、我が家のテント前を離れ、下段エリアからの富士山も1枚・・・。


 周囲が明るくなってきても、家人は誰も起きてきません。一人静かに至福の時間を過ごします。
 写真に写っている青い椅子にアクシデントが・・・。このあと、強風に煽られ焚き火に突っ込み、シートの2/3が燃えてしまいました。残念・・・!(T_T)
【富士山スケッチ】
 ようやく起きてきた子供たちが焼き芋を食べながら、富士山をスケッチし始めました。


【バルーン】
 突然、背後から「ゴ〜、ゴ〜」という音がするので、振り返ってみると、バルーンが青い空目指して上昇していくところでした。


【ゆったりと・・・】

 撤収まで、ずっとボール蹴りです。「息子さん! もうそろそろ、終わりにしようよ〜・・・。」
 撤収作業を開始する頃は、筋肉痛で太股や脛が悲鳴を上げていました。もう、子供たちの体力についていけません。
【強 風】
 リビングシェルが飛んでいきそうです。
 お昼頃に帰ろうと、撤収にかかりますが、強風のためテントなどの張物が風に煽られて畳めません。
 リビングシェルは、風のないところに車で移動して、やっと畳むことができました。
【山崎精肉店】
 朝食が遅かったので、昼食を摂らずにキャンプ場を後にしました。高速道路のSAで食事をするつもりですが、途中小腹が空いても・・・と思い、山崎精肉店でカツとコロッケを購入しました。



   




【感 想】

 次週に控えた3連休は用事があり、キャンプにいけません。暖房装置を持たない我が家にとっては、今週が今年を締めくくる最後のキャンプです。
 子供たちからキャンプの同意を得るには、「ボール蹴りができる場所があること。」というのが最低条件です。
 そうなると、選択肢は多くありません。満場一致で、ここ「御殿場やまぼうし」に決定です。
 
 11月の声を聞くと、「やまぼうし」でもガラガラと思っていましたが、予想以上の盛況ぶりに驚きです。それでも、この季節は真にキャンプを楽しもうと来られている方たちばかりで、のんびりとしたキャンプを楽しむことができました。場内で、一番騒いでいたのは我が家です。ご迷惑をおかけしていたのであれば申し訳ありません。

 「終わり良ければ全て良し。」
 2007年最後のキャンプも天候に恵まれ、いい思い出を作って終わることができました。来年も家族でキャンプを楽しみたいと思います。冬の間は、キャンプに思いを馳せながら、来年のキャンプ場調べに専念します。



inserted by FC2 system