街角散歩≪靖国神社≫
///
///
2005.02.13(Sun)  「靖国神社」
(東京都千代田区九段北)


 北の丸公園にある科学技術館の第2回コンストラクション・ワンダーランド・オープニングセレモニーの抽選に当たり、息子と行ってきました。
 館にはいろいろな実験装置があり、息子は大はしゃぎでした。
 科学技術館の帰りには、北の丸公園の隣にある靖国神社へお参りしてきました。息子に太平洋戦争の話は理解できないようでしたが、雰囲気を察してか神妙にしていました。
【田安門】
 地下鉄「九段下」駅からこの田安門を潜って北の丸公園に入場しました。 田安門は、江戸城の北部に位置し徳川家康が江戸城に入城したころ、田安台と呼ばれていたそうです。
【日本武道館】
 東京オリンピックの柔道会場として建てられたものです。
 武道館というと柔道や剣道の武道を行う所でしょうが、ロックや歌謡コンサートホールでもあります。入場したことは一度もありません。
【科学技術館】
 主目的は、息子の科学の体験学習でしたが、当の本人は、無重力体験や大きなシャボン玉に入ったりするのが楽しかったようです。

 今回の化学実験は、「地震」、「超低温」、「電池」などを子供と一緒に学習見学してきました。
 地震では、縦揺れ、横揺れ、それぞれに強いビル弱いビルについて習い、超低温のコーナーでは、−250℃位の温度でゴムボールやバラの花を凍らせたりしました。

 科学館では、科学ばかりかというと曹ではありません。写真のような科学とは関係のない自転車のエンブレムの展示コーナーもありました。郵便局の自転車のものでしょうか。郵便のマークが付いたエンブレムもありました。
【靖国神社】
 科学技術館を出た後、靖国神社に御参りしてきました。土産物屋さんの向いでは、青空骨董市が開かれ、その横では軍歌愛好者たちが大声で歌っていました。写真は、九段坂下の大鳥居と参道です。
【拝 殿】
 靖国神社の位置づけを知らない者でも、拝殿まで来ると、趣のある構えに自然と声を控えてしまうようです。



inserted by FC2 system