街角散歩≪称名寺≫
///
///
2005.3.19(Sat)  「称名寺惣門(赤門)」
(神奈川県横浜市金沢区)
 称名寺は京浜急行「金沢文庫駅」から徒歩約10分ほどのところにあります。
 この寺は、金沢北条市一門の菩提寺で、境内には極楽浄土を再現した庭園があります。また、隣接したところに北条実時が建立した武家文庫の「金沢文庫」があり、実時の墓もあります。
 称名寺の周囲は、金沢山を中心とした「称名寺市民の森」があり、絶えず人で賑わっています。



 赤門をくぐると称名寺の参道があり、その両側には、食事のできるお店や民家が建ち並んでいます。
 赤門から北に進むと仁王門があり、反橋、平橋の向うに金堂があります。
 仁王門の左右には、関東最大と言われる金剛力士像があります。門は1818年に建立されたもので、県の重要文化財に指定されています。  境内の庭園には阿字ヶ池があり、朱色の反橋がかけられています。
 奥に見えるのが金堂と阿弥陀堂です。残念ながらこの日は、反橋と阿弥陀堂の修復作業中で庭園全体を見ることができませんでした。
 


 仁王門の左手にあるトンネルをくぐったところに「金沢文庫」があります。子供連れのため、見学はしませんでした。トンネルをくぐらず、山道を上った頂上に八角堂があります。
 参道にある「ふみくら茶屋」に寄りました。
 ここは、地物の素材を使った料理が美味しいことで有名です。
 今日は食事をするような時間ではなかったので、栗ぜんざいと磯辺巻きを食べました。
 



inserted by FC2 system