街角散歩≪お台場≫
///
///
2005.04.03(Sat)  「船の科学館」
(東京都港区台場)
 船の科学館に行った知人に、「船の科学館のビデオに映っていたよ。」と言われ、どんなものか見てみようと家族で出かけました。映っていたのは十数秒でしたが、あまりのカッコ悪さに、周囲の人には本人と分からないよう、こっそりとその場を離れました。

【横浜ベイブリッジ】
 横須賀からお台場に行くには、首都高速湾岸線に乗り、横浜ベイブリッジを通ります。前方に微かに見えていますが、確認できますか?


 フジテレビがある台場の中心地「台場交差点」付近は、大変な混雑でした。ここを通って船の科学館へ向かいます。

【羊蹄丸・宗谷】
 船の科学館の岸壁には、氷砕船「宗谷」と青函連絡船「羊蹄丸」が船の科学館別館として係留されています。 「羊蹄丸」の船内には、「青函ワールド」という昭和30年代の青森駅の風景をリアルに人形で再現したジオラマがあり、岸壁には羊蹄丸の大きなスクリューも展示されていました。

【日本丸】
 保安庁の岸壁には、2代目「日本丸」が停泊し、実習員がてきぱきと作業を実施していました。
【陸奥主砲】
 日本丸の係留されている岸壁に、戦艦「陸奥」の主砲が展示してありました。横に並んでみると、その大きさに圧倒されました。
 船の科学館の屋上からは、「船の科学館駅」や「フジテレビ本社」、「レインボーブリッジ」がすぐ近くに見ることができます。

 食事は「船の科学館」4階にある「シーサイドレストラン」で、羽田空港から飛び立つジャンボジェットを見ながら中華を頂きました。
 なかなかリーズナブルな上、味も景色も良くお勧めです。

inserted by FC2 system