/// 街角散歩≪葉山≫ ///

2005.05.03(Tue)  「葉山マリーナ」
(神奈川県三浦郡葉山町)


 ゴールデンウィークの谷間、子供は学校で、ポッカリと自由な時間ができたので、買い物自転車で三浦半島のマリーナ巡りに出かけることにしました。
 自宅を出て、朝比奈インターから鎌倉霊園を抜けて鎌倉に行き、海沿いを少し北上した後、三浦半島を南下してマリーナ3つを廻りました。

【鎌倉海浜公園】
 公園と銘打つほどのものじゃありません。単なる、海沿いの小さな芝生スペースです。
 それでも、ボール遊びや読書をする人たちが憩っていました。 この時点で汗びっしょりになり、ボゥォ〜と海を眺めながら休憩しました。
【稲村ガ崎】
 由比ガ浜側から見た稲村ガ崎です。春の陽気に誘われて、ランニングをしている人やサイクリングしている人に会いました。
 ここで北上を止め、南下開始です。
【逗子マリーナ】
 有名なマリンリゾートです。マリンスポーツのメッカで、レジャー施設とリゾートマンションが建ち並んでいます。道路のにはたくさんのパームツリーが整然と並び、南国ムード一杯です。

 
【葉山マリーナ】
 ヨットマンの憧れの地「葉山マリーナ」です。東京オリンピックの関連施設として開設されたものだそうです。また、ここには、「湘南ビーチFM」のスタジオがあります。ガラス越しに、覗いていたら、中からお姉さんが手を振ってくれました。
【森戸神社】
 森戸神社の起源は、鎌倉時代、頼朝が旗上げに成功して鎌倉入りを果たしたことを勧請して創建したといわれています
。 神社の横には、石原裕次郎のレリーフが建てられています。
【秋谷の立石】
 秋谷の立石は、秋谷海岸にある大きな岩礁で、高さ約12メートル、周囲約30mの巨岩です。
 安藤広重も「相州三浦秋屋の里」としてこの風景を描いています。

【縄文そば 川崎】

 横須賀では、我が家一押しの蕎麦屋です。
 店主は、元サーファーの御夫婦で、そばの魅力に見せられて蕎麦屋になったと言っておられました。「ごま汁そば」や
「きのこそば」がお勧めです。
【佐島マリーナ】
 佐島マリーナは、俳優の森繁久彌さんが中心となって設立されたそうです。
【はまゆう】
 佐島マリーナの近くに地魚料理のお店「はまゆう」がありました。店内は満員のようで、このお店の人気の高さが伺えます。汗びっしょりの格好では恥ずかしいので、入店は次回に持越しです。

 横須賀市の花が「はまゆう」というのを初めて知りました。残念ながら開花時期は7月〜9月なので花は見られませんでした。



inserted by FC2 system