街角散歩≪山代温泉≫
///
///
2005.8.09(The)  山代温泉 温泉街
(石川県加賀市山代温泉)


 今から約1300年前、白山に向かう僧「行基」により発見されたとされる山代温泉へ25年ぶりに行ってきました。
 中学生の頃や舞鶴で勤務していた時には、何度か来たことがありますが、温泉街を日中に散策するのはこれが初めてです。


【山代温泉浴殿 総湯】
 温泉街の中央に、「総湯」と呼ばれる共同浴場「山代温泉浴殿」があります。 その源泉は、万国衛生博覧会で「金賞」を受賞したこともあるそうです。
【温泉たまご】
 総湯の脇にある売店で、「温泉たまご」を販売しています。
 ここの温泉たまごは、摂氏60度の温泉に一晩浸けたもので、数に限りがある人気商品だそうです。折角だから食べようと思っていたのですが、写真を撮りながら付近をブラブラしているうちに買いそびれてしまいました。

【はづちを楽堂】

 総湯の前に、「はづちを楽堂」というコミュニティー広場のがあり、そこには「山代温泉歴史館」や大正時代の町屋をイメージした「はづちを茶店」という甘味処があります。総湯の湯上りの休憩に
もってこいです。

【源泉公園】
 総湯の横に、「源泉公園」があります。
 文字通り源泉が湧き出ていて、足湯施設にもなっており、気軽に浸かることができるます。また、飲泉も可能なので体の中からも癒すことができます。


【薬王院温泉寺】

 温泉街の中心部にあって、山代温泉を約1300年前の開湯以来守り続けるお寺で、朱塗りの山門が目印となっています。


【いろは草庵(魯山人寓居跡)】
 陶芸や希代の美食家として知られる北大路魯山人が滞在した場所で、仕事場や書斎が公開されています。
 残念ながら、この日は休館日で入館できませんでした。
【葉渡莉】
 宿泊は、ベネフィットで選んだ「葉渡莉」にしました。格安で宿泊できた上に、通常料金で特別室に宿泊させてもらいました。
 部屋、浴場、食事、接客共に満点のホテルでした。山代温泉に行くなら次もこのホテルで決まりです。久々のヒットでした。


【雪の科学館】
 十勝岳の山麓で3000枚に及ぶ雪の結晶の写真を撮り、世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した加賀市片山津温泉出身の中谷宇吉郎博士の功績を記念した「雪の科学館」へ寄ってきました。
 ダイヤモンドダストを作る実験や、氷が内部から融けるときにできる美しい「チンダル像」の実験などもでき、氷の結晶の美しさに感動しました。
【片山津温泉 総湯】
 片山津温泉の中央にある共同浴場の「総湯」です。残念ながら、当日は休館日で入浴できませんでした。



inserted by FC2 system