街角散歩≪七沢≫
///
///
2005.09.03(Sat)  「七沢温泉 元湯玉川館」
(神奈川県厚木市七沢)


 広島に勤務していたときの同僚2人と、両人の慰労を兼ねて七沢温泉の「元湯 玉川館」へ行ってきました。
 「元湯 玉川館」は、七沢温泉の一番奥にある日帰り入浴可能な温泉です。我が家は、長男のアトピー治療のため・・・と、8年ほど前に利用させてもらって以来のリピーターです。
【七沢温泉】
 七沢温泉は、丹沢山槐の東端に位置する霊峰「大山」の麓に湧き出る温泉です。
 泉質は、とても強いアルカリ単純泉で、肌をスベスベにしてくれることから「美肌の湯」や「美人の湯」とも呼ばれ、玉川の上流にあることから「玉川の湯」とも呼ばれています。
 写真は、七沢温泉のバス停前にある酒樽です。造り酒屋で使用されていた本物だそうです。
【元湯 玉川館】
 七沢温泉と言っても、たくさんの旅館があるわけではありません。6〜7軒の旅館が点在しています。
 農家造りの建物と玄関にかけられた暖簾が和の風情を醸し出しています。 「のらくろ」で有名な田河水泡もこの温泉を利用していたのでしょう。直筆の「のらくろ」の絵が額に入れられて飾ってありました。
 浴室は、漆が塗られた総檜造り、2面が大きなガラス窓になっていて、柔らかな木漏れ日と外の涼しげな庭がなんとも贅沢な気持ちにさせてくれます。 さほど大きな浴槽ではありませんが、他にお客さんもおらず、ゆっくりとさせてもらいました。
【草 庵】
 「元湯玉川館」が築100年の古民家を移築して始めた食事処です。 湯上りに甘味を求めて訪ねましたが、お風呂よりも人気があるようで、お客さんが多く入るのは諦めました。
【かえりがけ】
 温泉では、湯上りの一杯を我慢して、追浜にある韓国風居酒屋「かえりがけ」で積る話を肴に、喉を潤しました。



inserted by FC2 system