街角散歩≪久里浜≫
///
///
2005.09.17(Sat)  「京急 久里浜駅」
(神奈川県横須賀市久里浜4丁目)


 職場の同僚たちと毎年恒例のBBQです。
 これまで野島公園のBBQエリアで大々的に行ってきましたが、今年は場所を久里浜海岸に変え、BBQ専用業者(お肉屋さん)に食材の運搬から撤収まで依頼し、ラクラクBBQを開催しました。
【京急久里浜駅 東口】
 久里浜海岸への最寄駅は、京急久里浜駅です。ここからバスという手段もありますが、お腹を減らすために、海岸まで約20分かけて歩いて行きました。


 天候にも恵まれ(恵まれ過ぎ・・・。)、青空の下を海岸まで歩くと、汗がどっぷりと噴出してきます。現地に着くなり、手渡されたウェルカムビールが汗を一気に押し戻してくれました。
 海岸のため、日陰がないことを心配していましたが、幸いにも誂えたような木陰ができて、一安心です。
 お肉を食べた後は、遊びの開始です。最初は、キャッチボールでしたが、やっぱり目の前に海があると入りたくなります。
 最初は、足だけ海水に浸けていましたが、10分もするとご覧のとおり真っ裸です。
【ペリー公園】
 敷地内には、ペリー記念館やペリー上陸記念碑があります。
 公園の真ん中に建つ碑の碑文は、初代内閣総理大臣「伊藤博文」の筆によるものだそうです。
 久里浜では、毎年「ペリー祭」が盛大に行われ、久里浜海岸では花火大会が催されます。
【ペリー記念館】
 モダンな2階建ての建物です。記念館は、横須賀市の市制80周年を記念して昭和62年に開館したものです。中には、ペリー来航時の資料や黒船の模型などが展示されています。
【ブルートレイン】
 久里浜からの帰りの電車は、ブルートレインでした。子供たちは、「ラッキー!!」と大はしゃぎです。
 ワクワクして乗りましたが、中は他の車両と全然変わりませんでした。



inserted by FC2 system