街角散歩≪八景島シーパラダイス≫
///
///
2006.02.28(Tue)  「八景島シーパラダイス」
(神奈川県横浜市金沢区八景島)


  前日の宴会のお酒が昼前まで残り、家でゴロゴロしていましたが、「どこかへ行こう〜。」という子供のおねだりに、重い腰を上げて、自転車で八景島シーパラダイスに出かけました。

【シーサイドライン】
 シーサイドラインは、金沢八景駅を出てすぐに、平潟湾の上を横切って走ります。
【海の公園】
 潮干狩りの季節から秋のバーベキューシーズンまで、常に人で溢れる公園ですが、シーズンオフの今日は、ガラ〜ンとしていました。 遠くに、住友造船所追浜工場とシーパラダイスのサーフコースターが見えます。
【シーパラダイス(八景島大橋)】
 八景島に渡るには、2つある橋のどちらかを通らなければなりません。
 我が家に一番近いのは、この八景島大橋です。シーサイドラインの八景島駅を降りてすぐのところです。
【アクアミュージアム】
 シーパラダイスのメイン会場の水族館です。
 ラッコや白熊、海洋の魚も素敵ですが、個人的には、ユラユラと漂う癒し系のクラゲにハマっています。
【バイキング】
 海賊船が最大65度の角度まで揺れる乗り物です。一見、地味のようですが結構スリルがあるそうです。
 我が家の子供たちは、揃って「ノー・サンキュー」だそうです。
【ドルフィン・ファンタジー】
 アクアチューブという八景島シーパラダイスの名物を横にしたようなものです。太陽光が差し込んだ水槽内を下から見上げると、あたかも海中に居るようで、いつまで居ても飽きません。

【マリーナ】

 島内は、食事の施設も充実しています(左下)。バイキング形式のものが多く、ディズニーランドに比べると安く食べられます。
 八景島には、マリーナもあり(右下)、夏場はヨットスクールが開催されているようです。
 シーパラでは、こんなイルカの形をした風船を売っています。
 風の強い日は、販売どころではありません。売るよりも風船が風に飛ばされないようにするのが精一杯のようでした。
 それにしても、この風船、電車じゃ持って帰れませんよね。

【ブルーフォール】

 垂直落下のスリルライドのブルーフォールは、高さ107mから一気に落下します。その速度、最高125km、最大加重4Gだそうです。「キャー!」という声はよく耳にしますが、自分でその声を出そうとは思いません。未だに未体験です。

【海の動物たちのショー】
 クジラと共にインストラクターがジャンプするシーンは、何度挑戦してもタイミングが合わず、うまく撮影できません。
 ショーは、動物たちの入れ替わりの時期なのか、以前に比べて少し規模が小さく迫力がなくなってしまいました。以前、ショーのラストを飾っていた8頭のイルカが一斉にジャンプするシーンは、とても迫力がありました。早く、以前のショーに戻るよう期待しています。
【パラダイスクルーズ】
 アメリカのミシシッピー川を連想させるような、クラシックな遊覧船で、八景島を一周しています。今日は、ちょっと寒そうでした。
【メリーゴーランド】
 八景島大橋の袂にあるため、帰りには、このメリーゴーランドを避けて通れません。
【ベビースターもんじゃ】
 今日の夕食は、金沢八景にあるもんじゃ焼き屋さんで済ませました。
 子供は「おいしい! おいしい!」と、このベビースターもんじゃを食べていましたが、個人的には食感がイマイチでした。



inserted by FC2 system