街角散歩≪横須賀中央≫
///
///
2006.02.05(Sun)  京浜急行「横須賀中央」駅
(神奈川県横須賀市若松町2)
 

 晴天に恵まれた休日ですが、何の予定もないのが淋しく、家に居るよりは・・・と横須賀中央をブラブラ歩いてきました。日々の通勤では、横須賀中央を経由しないため、宴会でもない限り横須賀中央へ行く機会がありません。
 今日は、昨年開設された「YYポート横須賀」などを見てきました。
【THE PRIME】
 京横須賀中央駅東口を抜けた正面が「THE PRIME」というショッピングモールです。以前は「WALK」と呼ばれていたと思います。

【Yデッキから】

 左下は若松町方向を、右下は上町方向を撮ったものです。休日の割に交通量が多いようでした。
【YYポート横須賀】
 昨年オープンした、横須賀の観光情報発信センターです。
 1階は、インフォメーションコーナーと地元の特産品販売コーナーとなっており、2階には海軍カレーが食べられるカレー専門店「横須賀海軍カレー本舗」が入っています。

 1階の特産品コーナーで、「東郷焼酎」に初めて対面しました。
 その横で販売されている海軍カレーには、今まで見たことないものもあり、こんなにたくさんの種類の海軍カレーが販売されていることに驚きました。
【横須賀中央郵便局】
 横須賀中央郵便局は、中央大通りと国道16号線に挟まれた道路沿い、中央公園の向かいにあります。
 何の変哲もないビルですが、最近、郵便局と警察署を見るとどうしてもカメラを向けてしまいます。
【米が浜通り入り口交差点】
 横須賀中央の夜の繁華街「米が浜通り」ですが、休日の昼間とあって、その片鱗も伺えないほど静まり返っていました。
【ウッドアイランド】
 平成12年のカレーフェスティバル「カレー人気店コンテスト」で第1位を獲得したカレー店です。フレッシュサラダと牛乳が付いた「海軍カレー」(840円)は、昔懐かしい味です。
 今日は、シーフードカレーを注文し、帰りに2000年のグッドデザイン賞を受賞したという「海軍カレーオフィシャルスプーン」を買ってきました。皿の部分が首を傾げた形をしていて、取っ手のところに錨のマークとYOKOSUKAの文字が刻印されています。



inserted by FC2 system