/// 街角散歩≪関内≫ ///

2006.03.18(Sat)  市営地下鉄「関内」駅
(神奈川県横浜市中区港町1)


 プロ野球のオープン戦「横浜 vs 西武」を観戦しに、横浜スタジアムへ行ってきました。チケットは、内野自由席で、1、3塁の別なくバックネット裏も含めて内野席のどの席にも座ることができるものでした。
 バックネット裏で観戦しようと、早くから出かけて席をキープすることも考えましたが、オープン戦なので観客は少ないものと高をくくってのんびりと出かけました。
 それでも気になって試合開始1時間前に球場に行ってみたものの、予想は大ハズレ! バックネット裏はすでに満席でした。
 最近、野球は盛り上がっているのでしょうか?
【尾上町通り】
 横浜市営地下鉄「関内」駅1番出口を出たところが尾上町通りです。
 この道を約150mほど歩いたところに横浜スタジアムがあります。

 マンホールにカバのマークがありましたが、横浜と何か関係があるのかな・・・?

【利久庵】

 高い野球場での食事を避けて、お昼は球場の近くのお蕎麦で食べました。
 注文したのは、「おろし蕎麦」です。麺の上に乗っていたお野菜が春を感じさせてくれました。
【横浜スタジアム】
 今日の我が家のメインイベント野球観戦です。横浜スタジアムでの野球観戦は久しぶりで、最後の観戦はもう7、8年になります。最後に観た「横浜 vs 阪神」の試合はガラ〜ンとしていて、この日の1/3程度の入りでした。その日、大関小錦関が観に来ていて、観客は野球観戦よりも小錦関に目が向いていました。
 1塁側のベイスターズ応援席は、内野席中段まで一杯だったので、空いている3塁側西武応援席から観戦しました。しかし、子供たちは阪神の帽子を被っての観戦ですから、どちらに座っても肩身の狭い思いです。
 ちなみに、この試合はハマの番長「三浦」の好投で、ベイスターズが5−1で勝利しました。
【JR関内駅】
 野球観戦を終えた人たちのほとんどが人波となって、このJR関内駅に向かいました。切符をいつ買えるか分からないほど切符売り場が大混雑していたので、伊勢佐木町で夕食をとって帰ることに急遽変更しました。
【港町魚市場跡の碑】
 「港町魚市場跡の碑」は、JR関内駅の向い、横浜市役所の脇に建っています。
 1874年、高島嘉右衛門がここに私設市場を開いたのだそうです。
【大通り公園(石の広場)】
 大通公園は、JR関内駅南口付近から伊勢崎モールと並行に走る公園で、公園は「緑の森」、「水の広場」とこの「石の広場」の3つのゾーンに分けられています。
 写真は、関内駅に一番近い石の広場です。
【横浜カレーミュージアム】
 伊勢佐木モールに入ったところで、急に雨が降り始めました。その場所がちょうど横浜カレーミュージアムの前だったので、雨宿りも兼ねて、夕食はカレーに決定しました。
 ミュージアムは入館料無料で、館内に12軒のカレーショップが入っています。今回が初めての入館で、出店しているお店をまったく知らないため、まずは館内の探検からスタートしました。 
【パク森】
 結局、今日は、子供連れなので、館内で一番甘いカレーがある「パク森」にしました。
 台地状のご飯の上にドライカレーが塗ってあり、それにカレーのルーをかけてあるものでした。甘口を注文しましたが、それでも子供には辛かったようです。
【レトルトカレーミュージアム】
 ミュージアムショップ「マサラヤ」では、日本全国に約700品あるレトルトカレーの300品以上をを展示、販売しています。
 そんなカレーの陳列の中に、「舞鶴軍港館 肉じゃがカレー」と「呉海軍肉じゃがカレー」を発見しました。買おうかなと思いましたが、1000円という値段を見て止めました。



inserted by FC2 system