/// 街角散歩≪川崎≫ ///

2006.03.26(Sun)  「京浜急行 川崎駅」
(神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目)


 川崎大師へ行こうと出かけましたが、天気が優れないので川崎から大師線に乗り換えず、川崎で食事だけして、早々に帰宅しました。
 川崎駅に降り立ったのは、二十数年ぶりです。雨が気になりましたが、少しだけ駅周辺を散策しました。
【JR 川崎駅】
 京浜急行の川崎駅とは離れています。
 京急の川崎駅から徒歩約3分程度の距離です。大きな都市の大きな駅といった感じです。
【宇宙カプセル】
 JR川崎駅前には、アゼリアという地下街があります。地下街に降りる階段の中央に、「宇宙カプセル」というラグビーボールの形をした大型オルゴールがあり、演奏の10分前頃から、子供連れが大勢集まっていました。  演奏時間になると、カプセルが開き、鼓笛隊の人形が出てきます。

【プチカレーター】

 川崎駅地下街と川崎モアーズの連絡通路にある世界一短いエスカレーターです。高さ、83.4cm、ステップ段数5段、所要時間5秒という短さでギネスに登録されているそうです。
 「こんな短いエスカレーターを使う人はいないだろう。」と思って写真を撮っていましたが、通る人のほとんどが使用しているため、写真もゆっくりと撮れませんでした。
【ラ チッタデッラ】
 ラ・チッタデッラは、川崎駅前に建った商業スポットで、平成14年にオープンしました。
 町並みは、イタリヤの丘陵に造られたヒルタウンという街をモチーフとしているそうです。おしゃれなカフェやレストランが軒を連ねていました。
【銀柳街】
 川崎駅前の商店街です。
 商店街の入り口にある国内最大級といわれるステンドグラスが目を引きます。商店街では、色々な催しが行われていて活気に満ちていました。
【川崎市バス】
 川崎市バスの絵柄は、多摩川に現れて、一世を風靡したアザラシの「タマちゃん」でした。

【稲毛神社・公園】

 JR川崎駅の東口から駅前の市役所通りを真っ直ぐに10分程度歩いたところに稲毛神社と稲毛公園があります。
 隣接する稲毛公園には、旧六郷橋の親柱が移築されています。この日は、若い男女30人程が今流行しているダブルダッチ(縄跳びを使ったダンスのようなもの)の練習をしていました。
【川崎郵便局】
 川崎郵便局は、稲毛神社から国道15号線を挟んだ向かいにありました。大都市に相応しい4階建ての大きな郵便局でした。
【川崎競輪場】
 川崎郵便局からさらに市役所通りを進んでいったところに川崎競輪があります。甲子園競輪ほど、ガラが悪くないようでした。
 以前、競輪場の隣は、川崎球場でしたが、今はフットサルコートとして使用されています。

inserted by FC2 system