街角散歩≪横須賀米軍基地≫
///
///
2006.04.09(Sun)  「ベース」
(神奈川県横須賀市本町)


 横須賀海軍基地で行われた「13th Annual US/JAPAN Cherry Blossom Festival」へ行ってきました。目的は、一般開放になる基地内の見学です。
 桜祭りは、基地司令官と横須賀市長の挨拶で始まり、米第7艦隊バンドと海上自衛隊音楽隊の演奏、ストリートパフォーマンス(大道芸)や消防車の展示などがありました。しかし、一番人気だったのは、アメリカ屋台とマクドナルドでした。
【横須賀海軍基地】
 海軍基地正門のプレートです。
 基地前で写真を撮ろうとすると米兵に連行され事情聴取を受けると聞いていたので、ドキドキしながらカメラを構えましたが、大勢の人の波に助けられ、チェックを受けませんでした。
 今日の入場門は、基地正面ゲートではなく三笠公園ゲートなので、ここからまだ数百メートルほど歩かなければいけません。 
【三笠公園】
 三笠公園と基地の接する海岸べりに今日の入場ゲートが設けられていて、手荷物検査を受けた後、設置されたいる金属探知機を潜り、基地への入場が許されます。このチェックを受けるのに時間がかかり、入場を待つ列は、三笠公園の入り口を越えていました。

【ヨットハーバー】

 三笠公園ゲート沿いの海岸べりがヨットハーバーになっています。
 他にもハーバーがあるのでしょう。あまり、ヨットの数はあまり多くありません。
 チェックを受けて基地内に入っても、警備は厳しく、警備犬を連れた警備兵が20〜30m毎に立っており、テロを警戒した警備の物々しさを感じました。
 それでも、警備兵は気さくな人が多く、カメラを向けるとピースサインやポーズをとってくれました。
【FIRE Deptブース】
 消防のショーがあったり、消防車の運転席に座らせてもらったり、子供たちには人気が高いブースでした。
【jackpot】
 ボーリング場の一角にジャックポットが置かれていました。ボーリング場全体が日本人に占拠された状態で、ジャックポットをする米軍人は1人しかいませんでした。
【ステージショー】
 残念ながら、演奏が終了した直後でミュージックを聴くことはできませんでした。サングラスをかけた女性がとても素敵だったので、写真を一枚撮らせてもらいました。
 そのほかには、日本舞踊や甲冑隊など日本からの出し物もあり、横須賀市観光協会のスタッフが走り回っていました。


【フードショップ】
 一番人気を集めていたのがAnthony'sのピザと アメリカ屋台です。
 10人に1人くらいはAnthony'sのピザを下げて歩いていました。中には5箱を抱えている人もいました。
 屋台は、メイン会場のアメリカ屋台のほかに、オフィサーズクラブ屋台やチーフスクラブ屋台も出店していました。屋台では、軽食が主な商品で、バーベキュービーフサンドやカルビ肉とチャーハンのセットが人気でした。
 マクドナルドには、チーズクオターパウンダーという基地でしか食べられない品があるそうです。
【本町交番】
 ベースの正門ゲートの横にある交番です。常に2〜3名が待機していますが、今日は基地の一般開放があり人出が多いためか、待機している警察官はいませんでした。
 その隙に写真を撮らせてもらいました。



inserted by FC2 system