街角散歩≪関内≫
///
///
2006.05.21(Sat)  「阪神タイガースショップ」
(神奈川県横浜市中区住吉町3丁目)


 長男と約束をしていた、タイガース金本選手のユニホームを買いに、関内にある「阪神タイガースショップ」にでかけました。
 今日は、横浜スタジアムで「横浜」対「西武」のデイゲームがあるため、関内付近は、両チームのユニホームを着たファンで溢れていました。そんな中、長男坊は買ったばかりの金本のユニホームにタイガースの帽子を被り、ベイスターズやライオンズファンの視線をものともせず、颯爽と歩いていました。 次男坊は、ベイスターズ多村選手のファンで、ベイスターズの帽子に多村選手のユニホームを着ており、今日の関内の雰囲気に見事に溶け込んでいました。
【神奈川県庁】
 今日は、神奈川県庁の駐車場を利用しました。ここの駐車場は、土曜と日曜だけ利用可能で、1時間400円です。山下公園が近いにもかかわらず、空いていることが多く、ちょっとした穴場です。
【日本大通り】
 県庁前の日本大通りは、イチョウの葉が青々と茂り、5月の日差しを柔らかく受けとめて、雰囲気のある木漏れ日を作っていました。
【神奈川運上所跡】
 運上所とは、現在の税関の前身で、港の行政や関税から船の製造修理の監督まで行う総合的なお役所で、横浜港の開港に伴い設けられました。
 ちなみに、横浜税関が誕生した11月28日は、税関記念日となっています。
【開港記念会館】
 「横浜で一番好きな建築物は?」と聞かれたら、この開港記念会館を挙げます。
 ジャックの塔が5月の青空に一段と映えていました。


【横浜商工会議所発祥の地】

 開港記念会館のある「みなと大通り」沿いに、この碑はありました。碑の横の説明文によると、明治13年4月13日に横浜商工会議所は設立されたようです。 近くに岡倉天心誕生の地の碑もありました。誕生の地の碑があるほどですから、さぞ有名な方だと思いますが、実のところ、名前を聞いたことがあるな〜程度で、どんな人か思い出せません。これからインターネットで調べて勉強します。
【阪神タイガースショップ】
 横浜スタジアム近くにオープンした阪神タイガースショップです。JR関内の駅前に「ベイスターズ」のキャラクターショップがあるのは十分理解できますが、タイガース関連のお店があるのには驚きです。
【ベイスターズキャラクターショップ】
 タイガースのショップだけだと、ベイスターズファンの弟が許してくれず、ベイスターズのキャラクターショップにも寄る破目になりました。
 ショップの入り口には、5月11日の楽天戦で2000本安打を記録した石井琢郎の大きなサイン入りポスターが飾られていました。弟は、このポスターが気に入ったようで、石井のファンにもなりそうです。
【横浜スタジアム】
 試合があるため、関内駅前には屋台が並び、人の流れは誘導されるように横浜スタジアムの方へ続いていました。
【加賀町警察署本町交番】
 何の変哲もない交番のようですが、ソーラー設備を有していて、すべての照明用室内灯がLEDとなっている省エネの進んだKOBANです。
【横浜港郵便局】
 外国郵便を最初に扱った局として有名なんだそうです。用事がなかったので道路の反対側から写真に収めました。



inserted by FC2 system