街角散歩≪磯子・根岸≫

/// ///
2006.11.23(Thu)  「JR根岸駅」
(神奈川県横浜市磯子区東町)


 1週間ほど前に、今年の6月30日をもって、横浜プリンスホテルが50年の歴史に幕を下ろしたことを知りました。
 近いところに住んでいるため、泊まったこがなく、残念なことに食事に寄ったこともありませんでした。
 横浜プリンスホテルは、ただ車窓から見るだけの建物でした。
 今後、建物は壊され、跡地にマンションが建てられるそうです。せめて、その姿がなくなる前に一目見ておこうと、磯子方面へ自転車でブラブラと出かけてきました。
【磯子郵便局】
 国道16号線沿い、JR磯子駅の手前に郵便局を発見しました。
 直線的で郵便局としては、見慣れたオーソドックスな建物でした。


【横浜プリンスホテル】

 横浜プリンスホテルのエントランスの坂道は、とても急で、自転車に乗ったまま上がれるような坂ではありません。自転車に乗っていたのは、最初の10mくらいで、後は押して登りました。
 横浜プリンスホテルの周辺は、工事用のフェンスで囲まれており、思っていたほど近づくことができませんでした。
 それでも何とか、工事用車両の出入り口から、最後の勇姿を写真に撮ってきました。

【磯子警察署】
 磯子警察署は、JR磯子駅から1kmほど横浜方向へ進んだところにあります。
 警察署の建物は、郵便局同様、直線的な四角い箱型が多く、無機質な感じなのですが、磯子警察署の雰囲気は、どことなく芸術性を感じさせる建物でした。
 磯子は、美空ひばりさんの出身地としても有名なところです。ひばりさんが卒業したという小学校や実家のお魚屋さんがあるようなので訪ねてみることにしました。

【滝頭小学校】
 美空ひばりさんが卒業した滝頭小学校は、国道16号線から少し入ったところにありました。
 校章が僕の卒業した中学校のものとソックリだったので、親しみを感じました。


【魚 増】

 美空ひばりさんの実家は、「魚増」という魚屋さんで、現在は親族の方が引き継いでおられます。
 この丸山日用品市場の中にあるのですが、時間が早かったためか、市場のシャッターは、どこも閉まっていました。その中で、演歌歌手のポスターがたくさん張られているお店がありました。「多分、ここが魚増だろう・・・。」と思いながら市場を後にしました。

【横浜市電保存館】
 国道に出るため、滝頭付近をブラブラしていて、偶然に「横浜市電保存館」に出会いました。横浜市を走っていた市電の博物館です。
 鉄道マニア(鉄チャン)ではありませんが、時間の制約がないので、覗いてきました。
 館中には、数多くの旧市電車両が置かれており、「横浜にも、こんな電車が路面を走っていたんだな〜。」とレトロな気分に浸りました。
【八幡橋八幡神社】
 根岸駅付近には、2つの八幡神社があります。
 ここは、堀割川に架かる八幡橋の脇にある方の神社です。「敬神」と書かれた石碑は、東郷平八郎の筆によるものです。
【JR 根岸駅】
 駅前に大きなロータリーを有する駅です。しかし、駅自体はそれほど大きくもなく、こじんまりとした小さな駅でした。
【不動坂】
 根岸駅を過ぎて、山手方面に坂道を登っていくと「不動坂交差点」に出ます。
 この辺りは、まだ山手ではありませんが、高級そうな住宅が立ち並んでいて、ハイソな雰囲気が漂っています。この坂を上りきったところにレストラン「Dolfin」があります。


【Dolphin】

 「山手のドルフィンは 静かなレストラン〜 ♪」
 「晴れた午後には 遠く三浦岬も見える〜 ♪」 
 「ソーダ水の中を 貨物船がとおる〜 ♪」
 
 御存知のとおり、ユーミンの「海を見ていた午後」の歌詞に登場したレストランです。
 店中へは入らなかったので、ソーダ水の中をとおる貨物船は見てきませんでした。しかし、この位置から海が見えるのでしょうか?
【FIRE STATION 5】
 レストラン「Dolfin」からさらに坂を上がると、アメリカチックな建物が見えてきました。
 何と、米軍の消防施設です。基地のの外に、こういう施設があるとは驚きです。


【根岸森林公園】

 上のFIRE STATIONの隣が根岸森林公園です。
 敷地内は、広い芝生の公園となっています。
 ここは、東洋一の競馬場があった場所で、日本初の様式競馬が行われた場所なのだそうです。その関係で、公園内に「根岸競馬記念公苑」があり、敷地内に「馬の博物館」が併設されていました。
 館内には入りませんでしたが、周辺には「トキミノル」や「シンザン」の像など、馬に関する像が点在していました。

 帰り道は、海辺を走ろうと、磯子駅付近から海へ出てみました。しかし、沿岸沿いは、工場の敷地のため、立ち入ることができません。
 写真を撮った付近は、化学工場が多いところで、長時間いるとクラクラしそうな異臭が立ち込めていました。
 家の近く、八景島シーパラダイス付近の歩道です。ジョギングでよく走るところですが、早朝や夜間に走っているため、これまで色付いたポプラには全く気が付きませんでした。



inserted by FC2 system