街角散歩≪大阪≫

/// ///
2006.12.30(Sat)  「JR大阪駅」
(大阪府大阪市北区梅田3丁目)


 今年も年末年始休暇は、実家の大阪で過ごします。
 一度も行ったことがなかった「お初天神」を訪ねて、梅田界隈を散策してきました。
 個人的には、梅田と聞くと、小学生のときに父親から阪神百貨店で買ってもらった自転車や野球のグローブを思い出します。
 大阪駅の南口か東口から出て阪急百貨店を通り曽根崎に出るつもりでしたが、間違えて北口からのスタートとなりました。
【ヨドバシカメラ】
 北口を出たところにある大きなビルがヨドバシカメラです。ビルの壁面には、大きくて、ど派手な宣伝の垂れ幕が下がっています。
 北口を出る人波の大半がこのビルに吸い込まれていきました。
【HEP HANKYU】
 HEP(ヘップ)とは、阪急エンターテイメントパーク(HANKYU ENTERTAINMENT PARK)の頭文字をとったもので、屋上にある赤い観覧車が目印です。
 真下で、観覧車を見上げてましたが、ビルと観覧車は、どう見てもミスマッチです。こんなところに観覧車を作る関西人の感性に感服です。


【NAVIO阪急・浪速餃子スタジアム】

 HEPの隣が「NAVIO阪急」です。NAVIOとは、ポルトガル語で「宝船」という意味だそうです。
 NAVIO前の都島通を渡ったところに、「浪速餃子スタジアム」があります。ビル全体が餃子の専門店街です。入ろうかと迷いましたが、ここでビールを飲んでしまうと、先に進めなくなるので、浪速餃子スタジアムでの食事は、次回に持ち越しました。
【お初天神】
 近松門左衛門の「曽根崎心中」で有名な露天神社です。社名の由来は、菅原道真公が詠んだ「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」という歌から付けられました。
 訪ねるまで、「お初天神社」というのが社の名前だと思っていました。


 お初天神の横には、参道の「お初天神通り」があり、その入り口(右写真の右下)には、曽根崎2丁目交番がありました。


【曽根崎警察署】
 折角なので、曽根崎警察署を覗いてきました。
 署の看板は、小学生でも分かるようになのか「ひらがな」です。
【JR大阪駅】
 左の写真は、大阪駅中央口、右が東口です。
 下の写真は、駅前の阪神百貨店と丸ビルです。年末年始の休暇中のためか、道路はガラスキです。
【天神橋筋商店街】
 大阪駅を離れた後、天満駅から帰路につくので、道筋にある天神橋筋にも寄ってきました。さすがに、商店街に入ると、年末の買い物客の熱気が充満していました。
【三好屋】
 「なにわ名物 こんぶ」という文字と、お店のレトロ感に惹かれ、写真を撮らせてもらいました。
【三好屋】
 昔懐かしいたこ焼き屋さんです。
 関東に比べリーズナブルな値段で、小学生が焼き上がりを楽しみに待っていました。
【関西テレビ】
 フジテレビほどではありませんが、天神橋筋では奇抜ですぐに目に付く建物です。
 関西テレビの裏は扇町公園で、ここから見た関西テレビのビルは、正面よりももっと斬新な形でした。
【曽根崎警察署扇町公園交番】
 またまた、交番です。
 ここの交番は、公園の景観に合わせてのものでしょうか、ロケット型の建物でした。
 天満の駅に行くはずが、途中で方向を見失い、大阪駅に向かっていました。大きく軌道修正です。
 無性にお好み焼きが食べたくなり、寝屋川駅を降りて、お好み焼きやに飛び込みました。
 お好み焼きが焼き上がるまで、まずはおでんで キュ〜と一杯です。その瞬間に、今日の疲れがスゥ〜と喉を流れ落ちました。



inserted by FC2 system