街角散歩≪幕 張≫

/// ///
2007.06.24(Sun)  「千葉マリンスタジアム」
(千葉県習志野市)


 幕張メッセで開催された「次世代第26回ワールドホビーフェア」へ家族で出かけてきました。
 会場は幕張メッセの国際展示場9〜11で、開場は9時でした。車は、幕張メッセ駐車場ではなく、幕張海浜公園駐車場に入れ、会場へは8時30分頃に着いたのですが、開場の30分前だったのにもかかわらず、既に大変な行列ができていました。
【千葉マリンスタジアム】
 今回、車を入れた幕張海浜公園駐車場は、千葉マリンスタジアムの正面の駐車場です。
 御存知のとおり、当球場は、千葉ロッテマリーンズのホーム球場です。球場の隣には、千葉ロッテの資料が展示されている「マリーンズ・ミュージアム」があります。


 球場前に止まっていた京成バスの塗装は、マリーンズのユニホームカラーでした。


 左の写真は、2005年に千葉ロッテマリーンズがアジアシリーズ、日本シリーズなどタイトル6冠を達成したモニュメントです。球場正面入口前にあります。達成選手の手形が填め込まれています。残念ながら、今日の目的は野球ではないので、ボビー・バレンタイン監督の手形だけ写真に収めて、球場前を後にしました。
 千葉マリンスタジアム横の海浜大通りの歩道はとても長い直線で、遠くまで続く路面の模様がとても綺麗でした。


 駐車場から会場へ行く途中、街灯に掲げられた「Welcome to MAKUHARI」の垂れ幕に迎えられました。
 その下の写真は、幕張メッセの東口(国際大通り)側に建つ地上50階建ての巨大ホテル、「東京ベイ幕張」です。あまりにも高くて、道路を隔てたくらいでは、TOPまで写真に入りませんでした。
【幕張メッセ】
 まだ行列を見る前に撮った写真です。道中、こんな写真を撮っている場合ではありませんでした。写真を撮っている間にも、大勢の人に先を越されています。
 行列の末尾に辿り着く前です、1階も2階も開場を待つ人の行列が連なっています。
 列を成しているのは、子供たちやファミリーだけではありません。結構、単独のお年を召した方などもおられました。
 ホビーの世界は侮れません。
【熱気ムンムンの場内】
 会場の内部は、ご覧のような状態です。 
 平面積は、18,000uもあったのですが、隙間がないほど人で埋め尽くされていました。
 Wiiのブースがいくつかあり、ゲームを体験するコーナーは、どこも60分以上の待ち時間でした。
 子供たちには、、デュエルマスターズの人気が高いようで、カードを持ち込んで、知らない子供と対戦するコーナーでは整理券が配られていましたが、その券をもらうのに行列ができていました。



inserted by FC2 system