街角散歩≪野島散歩≫
///
///
2007.07.22(Sun)  「夕照橋」
(神奈川県鎌倉市長谷)


 朝一番で車を洗った後、「暑い!暑い!」と家の中でダラダラしていましたが、一日中家にいるのは勿体ないので、子供たちを連れて散歩にでました。 散歩のコースとして選んだのは、野島公園 → 同展望台 → 金沢図書館 です。いつもと代わり映えのない散歩コースに、子供たちは不満のようでしたが、途中、坂道での駆けっこ競争をしたり、タップリと汗をかいて爽快な散歩になりました。
 
【新修丸】
 夕照橋の袂には、数件の船宿があります。その一軒の「新修丸」の桟橋に船が戻ってきていました。
 青空に、新修丸の黄色い船体が鮮やかでした。
【染王寺】
 我が家から野島公園に行く道は、最短の決まったコースを通っています。しかし、今日は少しでも気分を変えようと、これまで通ったことのない道を歩いてみました。
 いつものコースを外れたところに「染王寺」という金沢札所第八番になっているお寺を発見、早速寄り道です。
【稲荷神社】
 稲荷神社は、野島の総鎮守で、宇迦之御魂神(ウカノミタマの神)をお祭りしています。宇迦之御魂神は、食の神様を指す言葉で、豊穣を守護する神様です。
【野島公園管理棟】
 野島公園の管理棟の手前に、大きな卵形のモニュメントがあります。傾き加減がリアル感を醸し出しています。


【野島公園キャンプ場】
 日差しが強いため、日のあたる芝生の広場には人影がありません。おかげで、サッカーボールで思いっきり遊ばせてもらいました。
 そんな、キャンプ場の端にスノーピークのテントを発見!
 なかなか良い雰囲気です。遠くにいけないときは、ここにテントを張るのもありかな〜・・・。
 木陰には、寄り添うアベックが・・・。子供たちは、アベックに興味津々で繁々と眺めていました。アベックの皆さん、すみませんでした。


 野島公園展望台までの坂道を子供と競争です。走る前から結果は分かっていました。彼らの後姿を見たのは、スタートしてからの一瞬だけでした。
 展望台まで完走できただけでOKとしましょう。


【金沢八景教会】

 八景島バーベキュー場の隣に八景島教会があります。今日一日で、お寺、神社と教会を巡ったことになりました。
【姫小島水門】
 小さな公園の中に、建物の跡地のようなところがあります。昔、この付近には小さな入り江がたくさんあり、姫小島と呼ばれる中ノ島があったそうです。姫小島水門は、その島と陸地の間に設けられたものなんだそうです。
【横浜市金沢図書館】
 金沢図書館は、よく利用させてもらっています。特に、アウトドア関係の本に関しては、我が家が利用率NO1かもしれません。


 散歩とはいえ、汗をたくさんかきました。水分補給せずには、帰宅できないと判断し、途中の中華料理屋で喉を潤しました。



inserted by FC2 system