街角散歩≪米軍横須賀基地≫
///
///
2007.12.08(Sat)  「米海軍横須賀基地」
(神奈川県横須賀市)


 12月8日(土)と13日(日)に米軍横須賀基地で「グランドイルミネーション」と銘打ったオープンハウスがあると知りました。この季節の基地開放は、初めての試みで、名前のとおり、基地内にクリスマスイルミネーションが施されるようです。
 今回が最後となるかもしれない空母「キティーホーク」を含めたイージス艦の一般公開もあるようなので、息子と出かけてきました。
 帰宅して知りましたが、約1万5千人の入場者だったそうです。
【在日米海軍司令部】
 日本海軍横須賀鎮守府の建物が未だに健在です。外壁に茶色のタイルが施されている外は、建築時のそのまま使用されています。
 司令部横の講堂には、約40本のクリスマスツリーが展示され、小学生や高校生による演奏会が開かれていました。ビデオカメラを構えて、我が子の姿をレンズで追う米兵たちの姿は、微笑ましいものでした。


 陸上消火栓です。イメージは赤色なんですが、真水と海水で色が違うのでしょうか・・・?
【CPOクラブ】
 日本海軍工廠本部だった建物が現在はCPOクラブとして使用されています。CPOクラブとは、「Chief Petty Officer」の略で、最上級下士官兵を意味し、ここは名前のとおり、CPO専用のクラブです。
【横須賀製鉄所跡の碑】
 この地は、明治4年に日本で最初の製鉄所が建てられた場所です。製鉄所とは、現在の造船所のことで、それに携わった小栗上野助とフランス人技師ヴェルニーを称えたヴェルニー公園がJR横須賀駅前にあります。
【1号ドック】
 明治4年、日本で最初に完成した、全長137m、幅29mのドライドックです。このドックは、石積で組み立てられており、100年以上経った現在も現役として活躍しています。
【FLEET THEATER】
 ここで第7艦隊バンドのコンサートが催されます。しかし、今回は艦艇見学を優先してパス。
 フリートシアターの駐車場では、サンタビレッジと称した子供向けのアトラクションが用意されていました。その中で一番気になったのがフリークライミングです。残念ながら、大人は参加できません。
【USS Kitty Hawk】
 今日、一番の目的がこのキティーホーク見学です。1時半に正門を通過し、真っ直ぐにキティーホークを目指しました。皆、考えは同じなようです。見学者の列がバースの付け根付近まで延びていました。
 さすが空母です。遠目でも、その大きさに圧倒されます。


 キティーホークは、3隻あるキティーホーク型空母のネームシップ艦で、1961年にフィラデルフィア海軍工廠で就役した艦齢46歳の米海軍最古参の艦です。
 艦名は、ライト兄弟が人類最初の動力飛行に成功したノースキャロライナ州の小さな町の名をとって、「キティーホーク」と名付けられました。
【エンブレム】
 キティーホークのアイランドには、ライト兄弟が飛ばしたライトフライヤー号がエンブレムとして掲げられていました。キティーホークという艦名は、ライト兄弟が始めて飛行に成功した地である「キティーホーク」に由来しています。
【格納庫】
 上甲板の見学の後は、格納庫へ誘導されます。ここでは、キティーホークのグッズの販売や、艦載機のエンジンや機銃などの展示が行われていました。
 それにしても、大きな区画です。向うが霞んでハッキリと見えません。


【First NAVY Jack】
 「最初の海軍首旗」は、現役最古参の軍艦に受け継がれる旗で、米国13州を表わす紅白の横縞をバックにガラガラ蛇と「"DONT TREAD ON ME"(私を踏みつけるな!)」という言葉が書かれています。
 この旗は、インディペンデンス(CV62)から継承されました。次は、どの艦に受け継がれるのでしょう。日本でこの旗を見るのは、当分ないかもしれません。
【移動販売車】
 この列は、トイレを待っているわけではありません。スナックやピザ、ハンバーガーなどを販売する車に並ぶ列です。
 チーズバーがでも・・・と思いましたが、遅々として進まない行列に断念しました。

 個人的に気になって、写真を撮りました。我が家と同じ日産キャラバンです。キャラバンの関東地区オフ会に何度か参加し、いろいろなキャラバンに出会いましたが、真っ赤なキャラバンを見るのは初めてです。


【BAYSIDE CAFE】
 ハーバーマスターピアにあるカフェです。基地内のNavy Exchangeは、NO TAXなので入ることができませんが、CAFEなどは入ることができます。
 中には、「SEATTLE'S BEST」、「Anthony's Pizza」、「SUBWAY」などが入っています。しかし、ここも人だらけで、立ってピザを食べている人もおられました。


【BUS STOP】

 ハーバーマスターピアのバス停には、誰が描いたのか、ユニークな人物画が描かれています。落書きなんでしょうが、ここまでくると単なる落書きとは思えません。消さずに残している管理者にも拍手です。
【DDG56 USS JOHN S.McCAIN】
 ジョン・S・マケインは、米海軍のアーレイバーグ級ミサイル駆逐艦の6番艦で第7艦隊に所属しています。
 排水量8、315t、全長153.9m、全幅20mで乗員数約340名、1994年就役で1997年6月、横須賀に配備されました。


【SHIP BELL & エンブレム】
 左下の写真は、SHIP BELLで、日本では点鐘と呼んでいます。真鍮製で、よほど磨かれているのでしょう。刻み込まれた文字の堀が浅くなっていました。
 米軍にも自衛隊にも、各部隊には、必ず部隊マークがあります。マケインには、エンブレム付きのカップもありました。


 一応、武器も写真に収めておきました。左下は、艦対艦ミサイルのハープーンと垂直型のミサイル発射装置です。
 右下は、飛行甲板、下の写真は、前甲板の127mm砲です。この一枚だけ、カメラ操作を誤ったのか真っ暗な写真になってしまいました???
【海上自衛隊 護衛艦むらさめ】
 米軍のイージス艦を見学した後、海上自衛隊の護衛艦を見学しました。
 最近の護衛艦は大きく、米軍の艦船に引けを取りません。ヘリコプターの格納庫には、クリスマスのイルミネーションが飾り付けてありました。


 ベースの中では、嫌と言うほど星条旗を見てきました。日本人として、護衛艦の艦尾にはためく自衛艦旗がとても眩しく感じました。
【ドブ板ストリート】
 帰りは、ドブ板を通って京浜急行の横須賀中央駅へ向かいます。久々にドブ板を通ると、ストリートの旗が代わっていました。
【市場食堂】
 横須賀中央で買い物をし、夕食を「市場食堂」でとりました。。
 「市場食堂」というお店が追浜と金沢文庫にあるのは知っていましたが、横須賀中央にもできたんですね〜。お刺身がとても美味しかったです。



inserted by FC2 system