街角散歩≪川崎大師≫
///
///
2007.12.26(Sun)  「川崎大師駅」
(神奈川県川崎市川崎区)


 今年は、ここ数年の中では、大きな仕事が連続した年でした。その分トラブルも数多くありましたが、お蔭様で何とか切り抜けることができました。
 新年を迎えるに当たって、今年の厄をすべて落としたいという思いもあり、川崎大師にお参りに行きました。

 川崎大師は、知らない人がいないほど有名なお寺さんです。それだけに、「最寄の駅は、大きくて、参道は人で一杯で・・・。」というような情景を想像していました。しかし、駅は小さく、訪れた師走の26日は、閑散とした雰囲気で、少し拍子抜けしました。
【川崎大師駅前】
 午前9時頃の川崎大師駅の周辺は、2〜3人が通過するだけでした。
 川崎大師への道は、駅を背にして道路を渡った左斜め向かいの表参道を進んで行きます。
 「川崎大師入口」と書かれた門を右に折れると、仲見世にたどり着きます。
【仲見世】
 仲見世の入口の門は、少し変わっていて、道路に対して斜に建てられていました。
 仲見世見物は後にして、真っ直ぐに川崎大師を目指します。


【金剛山金乗院平間寺】
 川崎大師と称されるこのお寺さんの正式名称は、「金剛山金乗院平間寺」といいます。その昔、平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が夢枕に立った高僧のお告げどおり、海で弘法大師の木像を拾い上げ、それを祀ったのが興りだそうです。


 上の写真は大山門で、京都の東寺を模した四天王が行く人たちを見下ろしています。写真は、「増長天」と「多聞天」像です。(多分・・・。)
【川崎大師 境内】
 大山門を潜ると広い境内が広がっています。正面が大本堂で右側にお護摩などの受付をする「客殿総受付」です。


【大本堂】
 大山門を潜った正面の大きな建物が大本堂で、弘法大師が祀られています。ちょうど、護摩は購入しませんでしたが、ちょうど、お護摩祈願が行われるところだったので、一緒に祈願させていただきました。
 祈願の後は、お護摩祈願をされた方々に混じって、本尊の周りを回ってきました。そこには、「不動明王」、「愛染明王」、「稚児大師」、「救世観音」、「金剛界曼荼羅」、「胎蔵界曼荼羅」が祀られており、その一つ一つにお賽銭をあげて祈願しますが、途中で小銭がなくなり、お賽銭を出せなくなってしまいました。
 「弘法大師様〜! お許しください。<(_ _)>」


 お護摩祈願が終わり、大本堂を出ると、先ほどまでお経を読まれていたお坊さんたちが境内で何やら怪しい動きを・・・。
 どうやら、新年を迎える行事の立て付けのようです。
【八角五重塔(中興塔)】
 弘法大師1150年御遠忌を記念して落慶された塔で、毎月第1日曜日と21日の縁日に限り、塔内を拝観できるそうです。
 塔の各層は、真言の様式に叶うよう、最も円に近くて「包容力」と「完全性」を象徴する八角になっています。
 塔の初層には、「真言八祖の図像」、「金剛界五智如来像」が、二層には「恵果和上像」、「弘法大師像」、「興教大師像」、「両界曼荼羅」が安置されているそうです。次回は、第1日曜日に行ってみます。
【鐘楼堂】
 鐘楼堂は、昭和20年の戦禍により焼失し、昭和23年に再建されたもので、鐘は、1795年に再鋳されたものだそうです。
【住 吉】
 大山門の前にあって、どのお店よりも目立つ大きなお店です。
 川崎大師に来たならば、久寿餅は外せません。
 久寿餅をいただこうと入店しましたが、年末年始期間中は、喫茶部の営業をしないそうです。残念!
【かどや開運堂】
 川崎大師付近には、たくさんのダルマ屋さんがあります。「かどや開運堂」もその一つで、お店一杯に並んだ真っ赤なダルマの列に圧倒されます。
 ちょうど、常連客と思しき方が大枚を叩いて大きなダルマを購入されていました。大きな願い事があるんでしょうね〜・・・?


【せき止め飴】
 せき止め飴のお店も数多く並んでいます。
 左下が「松屋総本店」で、右下が「松屋の飴本舗」です。仲見世入口の「評判堂」というお店では、飴切りの実演販売があるそうですが、この日はまだ行われていませんでした。
 「松屋の飴本舗」では、人形の飴切り職人が参拝者のフラッシュを浴びていました。
【久寿餅】
 どうしても、久寿餅を食べたくてウロウロした挙句、表参道の「住吉屋総本店」というお店でいただきました。
 3角形の久寿餅8切れが円形に盛られ、その中心に黒蜜にきな粉がかかって出てきます。400円也。
 モチッとした食感に、黒蜜がとってもいい塩梅です。


【揚まんぢう】

 久寿餅の「住吉屋総本店」を出た道路の斜め向かいに「大師名物 揚まんぢう」という看板を発見しました。名物とあっては、外せません。バラ売りを1つ頂きました。
 揚げた外皮のパリパリ感と中のしっとりとした餡のコンビネーションが不思議な食感です。揚げ物好きには、嬉しいんじゃないでしょうか・・・。



inserted by FC2 system