街角散歩≪杉 田≫
///
///
2008.03.01(Sat)  「京急 杉田駅」
(神奈川県横浜市磯子区杉田)


 最近、週末のお休みは、毎日お世話になっている杉田駅近くのスターバックスに行っています。
 そういえば、杉田は、毎日通勤でお世話になっている街ですが、「京急杉田駅」から職場までの通勤経路しか歩いたことがありません。別の通勤ルートの探索も兼ねて、杉田周辺を散策してきました。
【京急 杉田駅】
 京急杉田駅の出入り口は、西口と東口があります。写真は、海側の東口です。
 京浜急行のWEBによると、「杉田」という地名は、駅近くにある「東漸寺」の境内にあった大杉から名付けられた地名だそうです。
【ほろ酔い小路】
 東口は、駅ビル「プララ杉田」と一体化しており、中には通るだけで気持ちが良くなりそうな名前の路地もあります。

 東口を出ると、ちょうど踏切を電車が通過中でした。
【杉田ぷらむろーど】
 京急杉田駅からJR新杉田駅までの間に、「杉田ぷらむろーど」と呼ばれる商店街があります。京急からJRへの乗り換えの道にもなっているため、平日は、早朝から結構な人通りです。今朝は、土曜日とあって比較的のんびりしていました。


【杉田餃子】
 商店街の中で、今一番気になっているお店です。
 このお店は、調理した餃子ではなく、冷凍の餃子を販売するお店です。気になっているのは、餃子ではなく「ネギ飯」290円です。持ち帰り専門店でなければ、即刻食べていたところです。楽しみは、後に取っておきます。そのうち、絶対に食べるぞ〜・・・。(宣言!)


【和ふ庵】
 元祖10円まんじゅうのお店です。いつも10人程度が列を成しているので、横目で見て通り過ぎるだけでした。並ぶのは嫌いですが、今日は思い切って列の人になりました。
 購入したのは、黒糖、抹茶と桜を各10個づつの合計30個です。一口サイズの食べやすくて優しい味のおまんじゅうでした。家内にも評価が高く、費用対効果バッチリです。
【霊桐山 東漸寺(とうぜんじ)】
 鎌倉時代に建立された臨済宗のお寺さんです。
 梵鐘は、国の重要文化財に指定され、釈迦堂の中に納められているそうです。境内に吊り下げられているものは、残念ながら模造品です。
 釈迦堂には、木像の達磨大師や伽藍神などが安置されているそうです。


【磯子警察署杉田交番】

 JR駅前の商業施設「ラ・ビスタ新杉田」に隣接する交番です。交番の裏は広い広場になっており、開放感、清潔感が街の景観をUPしています。
 交番は、2階建てのようですが、2階には、まったく窓がありません。中がどうなっているのか、気になりました。


 交番の写真を撮ったあと、JR新杉田駅へ向かいました。
 「ラ・ビスタ杉田」と「JR新杉田駅」は、屋根付きの高架の歩道で結ばれています。
【JR新杉田駅】
 JR根岸線の新杉田駅です。
 新杉田駅は、高架駅で、駅1階は「アルカード」という商業施設になっています。
 雨の日だけ、少しでも濡れないように・・・と利用させてもらっています。
【シーサイドライン新杉田駅】
 杉田には、「京浜急行」、「JR」、「新都市交通」の三社のLINEがあります。
 実は、シーサイドラインが一番我が家に近い交通手段ですが、少し料金が高いので、5分ほど余分に歩くことになりますが、京浜急行を通勤に利用しています。
【杉田ボール】
 このところボーリング場には、足を運んでいません。家の近くの八景ボール(横浜市金沢区)は、そこそこに入っているようですが、最近のボーリング人気はどうなんでしょう・・・?
 杉田ボールは、結構大きな施設です。レーン数も多そうでした。
【杉田屋】
 家系ラーメンのお店です。ラーメンは、あまり食べないので「家系」と言われてもよく分かりませんが、かなり有名なお店だそうです。
 いつも行列ができていますが、今日は空席がありました。話の種にオーソドックスな「並」を注文してみました。
 加齢と共に、脂っこいものから遠ざかりつつありますが、こってりスープの奥深い味に感服しました。人気店なのが頷けます。
【スターバックス】
 最近、仕事帰りにお世話になっているスターバックス新杉田店です。今日も美味しいラテをいただきました。
 いつも、店員さんの笑顔とともに癒されています。



inserted by FC2 system