街角散歩≪小 机≫
///
///
2008.04.12(Sat)  「JR 小机駅」
(神奈川県横浜市港小机町)


 ひょんなことから、日産スタジアムで行われるJリーグ「マリノス vs レイソル」の招待券(小人)を2枚もらい、出かけることになりました。
 スタジアムの最寄駅は、新横浜駅かJR横浜線の小机駅です。小机という名を聞くのは初めてだったので、ワクワクしながらスタジアムへ向かいました。
【JR 小机駅】
 「きっと、駅の改札は大混雑だろうな〜・・・。」と思っていましたが、意外や意外、マリノスのユニホームを着たサッカー観戦らしき方がチラホラと目に入りますが、普通の休日の駅といった風情で少し拍子抜けでした。
【日産スタジアム】
 2005年3月、日産自動車が「横浜国際総合競技場」の命名権を取得し、「日産スタジアム」と名称が変わりました。現在、横浜Fマリノスと横浜FCがホームとしています。観客席約72000という、大きな競技場です。
 競技場に入場する前に、大きな石のオブジェが出迎えてくれました。
【入場券】
 今回は、子供自由席券を2枚いただきました。家族で観戦するため、大人券2枚を購入。
 入場券の図柄や文字は、試合名すら一見しただけでは分からないようなあっさりとしたものでした。

【スタジアム場内】

 スタジアムに入場する際も混雑はありませんでした。売店も特段の混雑もなく、全体的にノンビリムードが漂っています。
【入場制限】
 入場後、ホーム席とアウェー席に分かれます。ホーム席に向かうと、ホームの入口に、こんな張り紙がありました。しかし、張り紙はあるものの係員がいるわけでもなく、一種のジョークなのでしょうか・・・?
【大型写真パネル】
 ワールドカップの大型パネルの写真を撮ろうと構えていると、目の前を人が通り過ぎようとしています。
 通り過ぎるのを待つつもりでしたが、それがチアリーダーと分かったので、慌ててシャッターを押しました。(^_^;)
【観客席へ】
 いざ、場内へ入ると、「あれッ・・・?」 入場ゲートから見える観客席は、ガラガラです。見えていたのは、アウェーの観客席でした。ホームの方は熱気がムンムンしていました。競技場が大きいだけに、空席が目立つようです。
【応援旗】
 テレビ観戦で、「観客はどうなるの・・・?」って、気になっていたのが、この10m×20mほどある大きな応援旗です。
 想像通り、旗を広げている間、旗の下の観客は何も見えません。(-_-;) 
 あと10段ほどで、我が家も旗の下でした。


 競技場が大きいだけに、観客が入らないとブロック単位で入場を制限しているようです。お陰で、試合を見ている際に視界に入る観客席は、ほとんど無人で、席の付近の熱い応援とは裏腹に、少し淋しいサッカー観戦となりました。
 試合終了後、勝利インタビューや表彰式が行われました。ホーム席のマリノスファンは、総立ちで誰も帰ろうとしません。
 選手の名前を聞いても分からない我が家は、こっそりとフェードアウトさせていただきました。
【ユニホーム】
 試合が終わると、次男坊が試合で興奮したのでしょう。マリノスのユニホームを欲しがりました。ユニホーム売り場に行ってみると、入場時は閑散としていていましたが、大混雑です。
 どこにも同じように興奮冷めやらぬ方たちがいるようです。
 今日は、試合開始が早かったので明るいうちに帰路につくことができました。
 新横浜駅を利用される方が多いようで、小机に向かう道は大きな混雑もなく、ブラブラといい調子の散歩です。


【ユニホーム販売】
 ここで、子供たちの歩みが止まりました。お気に入りのチームのユニホームを見つけては、「これ買って〜・・・!」です。無視して駅に向かいますが、子供たちが付いて来ません。
 子供の足で、駅まで10分たらずのはずですが、倍以上かかってしまいました。(-_-;)


 子供連れにとっては、これくらい空いている方が試合も楽に観戦できるし、行き帰りも楽で助かります。また、機会があればサッカー観戦をしたいと思います。
 最後に、小机駅をパチリ!



inserted by FC2 system