街角散歩≪ドブ板通り≫
///
///
2008.05.01(Thu)  「どぶ板通りの幟」
(神奈川県横須賀市本町)


 先日の東京湾1周ポタリングで痛めた左膝が回復傾向著しいので、リハビリを兼ねてランチをしようと横須賀へ行ってきました。
 京浜急行汐入駅で下車。どぶ板通りを通り、横須賀中央の目当てのお店まで、ゆっくり、のんびり歩行練習です。
 平地の歩行は、痛みを感じなくなりましたが、階段は、まだ手すりを掴まないと上り下りできません。時間をかけて、リハビリの開始です。
【京急 汐入駅】
 何度も写真を撮っている「京浜急行 汐入駅」です。
 昭和15年頃の汐入駅は、駅があった町名から「横須賀汐留駅」という名称だったところ、汐留町が汐入町へ編入となったことから、昭和36年に現在の名称になったのだそうです。


 まずは、ポタリング用のシャカパン(擦れてシャカシャカと音がするナイロン製のパンツ)があれば・・・と、ホテルトリニティの横を通り、「ショッパーズプラザ横須賀店」へ・・・。今日、一番手強かったのが、ショッパーズへの階段です。
【TULLY’S】
 ショッパーズでの物色を終え、ショッパーズの2階にある「TULLY’s」でお茶タイムです。
 最近は、スターバックスでばかりお茶していましたが、たまには違うお店も新鮮でいいものです。
【どぶ板通り】
 ランチのお店へは、ドブ板通りを通って行きます。ここから歩いていくと、ランチで一番込む時間を避けたいい時間になるでしょう。
 米兵の外出が自粛中なのか、アメリカ人の姿をほとんど見ませんでした。
【近藤画房】
 「どぶ板通り」と聞くと、ミリタリー商品やパッチワークのお店とともに、肖像画の「近藤画房」が思い浮かびます。 ここの前を通るたびに、「家族の肖像画を頼みたいな〜。」と思っているんですが・・・。
【柿田商店】
 ミリタリーグッズのお店です。店の前にぶら下げられたフライトジャケットやショウウィンドウの中の小物の数々など、ミリタリーファンには堪らないお店なのでしょうね。
【BUFFALO】
 ドブ板のバーの中でも、一番アメリカっぽいお店です。
 お店の入口のネオンライトが点いていましたが、こんな早くからやっているのでしょうか・・・?
【中央大通り】
 横須賀で一番賑やかな中央大通りです。大通りの両側の木の新緑が目に爽やかです。(曇りの天気がチョット残念ですが・・・。)
【横須賀 市役所前公園】
 市役所から16号線を挟んだ向い、郵便局の隣にある公園です。いろいろなイベントがここで催されます。利用したことはありませんが、地下は駐車場になっています。
 下は、横須賀市役所本庁舎です。
【POT BELLY】
 目的のランチの店は、「POTBELLY」というお店です。横須賀市役所の近くの凄い人気店で、お昼時は予約しないと入られないときもあるそうです。
 訪ねた5月1日のランチメニューは、A:鶏肉の揚げ煮と三色のパプリカ、B:さんまの香草重ね焼き、C:ナスのボロネーゼ(ミートソースパスタ)で、注文したのは「さんまの香草焼き」がなくなった代わりの品として出していただいた「甘鯛のポアレ」(写真左下)。家内は、「鶏肉の揚げ煮と3色のパプリカ」(写真右)。デザートのプリンも、とっても美味しかったです。(*^。^*)
【YYポート横須賀】
 1階が横須賀観光のインフォメーションセンターで2階が横須賀海軍カレー本舗という食事どころです。以前よりも、レトルトカレーの種類もだいぶ増えたようです。


 お酒の方も、充実してきたようです。「買おうかな〜・・・?」と差し出した手を家内に押し戻されました。(^_^;)
【よこすか焼き】
 横須賀銘菓の「よこすか焼き」です。「和菓子司 いづみや」さんのお菓子です。何と、このお菓子を作っているのは、あのTVチャンピオンの和菓子職人選手権で優勝した方なのだそうです。TVチャンピオンで優勝された方が、身近な横須賀の方だとは知りませんでした。


【YRP携帯サブレー】
 一番気になったお菓子がこの「YRP携帯サブレー」です。表書きには、「携帯電話発祥の地 横須賀」と書かれていました。横須賀が携帯電話発祥の地なのだそうです。どうやら、国際的な情報通信の研究所がYRP野比にあることに関係しているようです。
【京浜急行 横須賀中央駅】
 Yデッキからみた横須賀中央駅東口です。ゴールデンウィークとは言え、今日は平日なので人通りが少ないようでした。



inserted by FC2 system