街角散歩≪鎌倉ポタリング≫
///
///
2008.05.05(Tue)  「三郎の滝」
(神奈川県鎌倉市)


 先日、左膝のリハビリで横須賀を歩き大丈夫だったので、今日は、自転車に乗れるかどうか、リハビリ・ポタリングの決行です。
 行き先は、鎌倉!
 六浦から鎌倉霊園を通るいつものコースで鎌倉へ行くつもりでしたが、途中で朝夷奈の切通しを通ることに予定を変更。初めての道で鎌倉入りです。
【小泉又次郎誕生地の碑】
 国道16号線から県道23号線(環状4号)に入り、鎌倉に向かう途中で「小泉又次郎誕生地」の碑を発見しました。
 小泉又次郎とは、あの小泉純一郎元首相の祖父で、当時、漁師町だった横浜市金沢区六浦の生まれです。
 鳶職の家業を継ぐため全身に刺青を彫り、その後逓信大臣にまでなった方です。
【朝夷奈(朝比奈)切通】
 一度は、行ってみたいと思っていた「朝夷奈切通し」ですが、車では駐車スペースがないし、歩いてくるには遠いし・・・で一度も訪ねたことがありませんでした。今回は、自転車という身軽さもあり、絶好のチャンス到来です。
 切通しとは、山などを切り開いた道のことで、鎌倉が自然を利用した要塞となっているのは、この切通しのおかげです。朝夷奈の切通しは、鎌倉時代に造られた鎌倉七口と言われる切通しの一つで、鎌倉に通じる数少ない道の一つです。


 自転車を押して坂道を登っていると、同じように自転車で坂道を下ってくる男性に出会いました。その方は、鎌倉から来たそうです。
 切通しは、自転車に乗れないまでも、このまま鎌倉へ行けることを聞き、急遽、切通しを通って鎌倉へ行ってみることにしました。
【庚申塔】
 切通しを歩き始めて直ぐ、庚申塔に出会います。古道の雰囲気が漂います。
【小切通し】
 朝夷奈切通しの中でも、崖を垂直に切り取った岩肌が剥き出しになっている「小切通し」です。
【熊野神社への分岐】
 熊野神社の標識があるところで家族連れの方が休んでおられました。ここが熊野神社への分岐点です。
 聞くと、「熊野神社」までは、歩いて5分程度とのこと。
 折角なので、ここで更に寄り道することにしました。


【熊野神社】

 熊野神社への道は、ほとんど平坦で楽に行くことができました。
 鳥居を潜り約40段ほどの階段を登った先に拝殿(左下)があり、さらに階段を登って行ったところが本殿(右下)です。
 森の中の神社で1人静かな一時を過ごしました。
【大切通し】
 朝夷奈切通の最高地点である峠が「大切通し」です。ここが横浜市と鎌倉市の境でもあります。
 写真の方向が登ってきた横浜市、写真を撮影しているのが鎌倉市です。
 削られた岩肌に、仏様が彫られていました。合掌!


【切通し道】
 峠から十二所への下り坂は、楽勝かと思いましたが、そうでもありませんでした。道幅は広くなっていますが、岩盤のような道の表面が、岩から染み出た水で濡れており、結構歩き難いのです。
 何度も自転車を担いで歩くことになりました。


【三郎の滝】
 ここが「朝夷奈切通し」の終点です。3mほどの小さな滝とその畔に朝夷奈切通の説明の碑があります。
 滝は、「三郎滝」と呼ばれるもので、その昔、朝夷奈三郎義秀という武将が切通しを一夜にして切り開いたと言う伝説から、そう呼ばれるようになったそうです。
【浄妙寺】
 山越えも終わり、いよいよ鎌倉ポタリングのスタートです。

 普段はあまり訪れる方も少ない浄妙寺周辺ですが、連休中とあって、結構な人が歩いておられます。
 前回は、門のところで御朱印をいただきましたが、今日は受付で忙しいのでしょう。後朱印は茶室「喜泉庵」でいただきました。
【杉本寺】
 前回は、夏に訪ねました。そのときは、階段に苔がありませんでしたが、やはり、苔があると風情がありますね〜・・・。
 多くの方が階段下のカメラスポットで撮影の順番待ちです。多くの方を見送り、やっとのことで静かな風景が撮れました。
【鶴岡八幡宮)】
 左下の写真は、鶴岡八幡宮の鳥居前の交差点です。
 いつもの休日の3倍くらいの人が闊歩されていました。信号が赤になっても、人の波がなかなか途切れません。古都鎌倉には、人力車がとっても似合います。
【大巧寺(だいぎょうじ)】
 「おんめさま」とも呼ばれ親しまれている安産祈願のお寺さんです。
 元は、「大行寺」というお寺でしたが、ここで行われた戦略会議により戦で大勝し、源頼朝から「巧」の文字が与えられ、「大巧寺」と改められたそうです。
【スターバックス鎌倉店】
 鎌倉駅横のスターバックスで珈琲を飲もうと思いましたが、ここも大混雑。一見しただけで、空席がないのが分かりました。
 残念ながら、珈琲は持ち越しです。
【いろり焼 郷】
 鎌倉駅横に昭和の匂いが漂う「丸七商店街」があり、その入口に、いろり焼の「郷」という食事処があります。
 スターバックスがダメなら、「郷」で食事でもと思いましたが、お店の前には、結構な行列が・・・。
 今日は、食べ物には縁がないようです。(-_-;)
【鎌倉市農協連即売所】
 鎌倉のメインストリートの「若宮大路」に「鎌倉市農協連即売所」があります。
 鎌倉の一等地に突然現れるレトロな風景では、地元で採れた新鮮な野菜が販売されています。


【焼きとり 秀吉】
 農協連即売所の写真を撮っていて気になったのが、2軒隣にある焼き鳥屋さんの「秀吉」です。待っている方が多いので(ほとんど女性)、きっと美味しいのでしょう。次回は、是非寄ってみたいと思います。


【由比ガ浜】
 さすがにゴールデンウィークでは、日光浴とはいきません。海水浴シーズン前の静かな浜辺でした。
【小坪海岸トンネル】
 由比ガ浜から134号線に乗って、横須賀経由で自宅へ帰ることにしました。
 まずは、逗子を目指し、134号線の小坪トンネルの手前で脇道に逸れ、小坪海岸トンネルを通って逗子マリーナへ・・・。


【逗子マリーナ】
 逗子マリーナの海辺を通る頃、雲行きが怪しくなってきました。ここから自宅を目指すと、まだ時間がかかります。
 急遽、Uターンし鎌倉霊園経由の最短コースで帰ることにしました。
【珈琲館】
 何とか、雨に遭わずにすみました。
 喉の渇きを潤すため、金沢文庫の「珈琲館」へ寄り、抹茶ラテを注文。お腹が減っていたので、チーズケーキも御一緒です。



inserted by FC2 system