街角散歩≪横浜ナイトポタ≫
///
///
2008.05.15(Thu)  「横浜大世界」
(神奈川県横浜市中区山下町)


 自転車に念願のサイクルコンピュータを取り付けました。どうしても、その作動確認がしたくなり、仕事帰りに中華街や大桟橋をブラブラしてきました。
 本日の走行距離:33.85km、消費カロリー:434.4kカロリー、走行時間や平均速度も測定できて、自転車に乗るのが更に楽しくなりました。
【朱雀門】
 前田橋から見た朱雀門です。6時半頃に中華街の到着したので、まだ薄暮です。
【凸凹堂】
 お店の看板と、中華街にしては地味に感じる和風の灯りが素敵だったのでシャッターを押しました。
 帰宅後に知りましたが、このお店は、天然石を用いたアクセサリーなど、「石」をテーマとするお店でした。


【市場通り】
 関帝廟通りと中華街大通りに直行する路地です。平行に多くの路地がありますが、市場通りは、その中でも一番賑やかな通りです。
 さすがに、自転車に乗っては通れないので、各お店の陳列棚をゆっくりと覗き込みながらブラブラ歩きました。


【りーろん】

 市場通りにこんなお店があったっけ・・・?
 建物の感じから、比較的最近できたお店かもしれません。


【中華街大通り】
 いつも混雑している中華街大通りですが、平日は歩きやすくていいですね。とは言っても、さすが中華街。平日は、皆さんブラブラしに来るのではなく、食事目的の方が多いのでしょう。お店の中は、結構賑わっています。 
【大桟橋】
 中華街を離れ、山下公園へ・・・。しかし、ここはアベックさんが一杯でした。皆さんの邪魔をしないよう、早々に公園を離れて大桟橋へ移動。
 大桟橋には、ROYAL WING号が係留されていました。船内では、ディナーが行われているのでしょうか、大桟橋の屋上から眺めていると、船内から楽しそうな笑い声が興っていました。
 ところで、この船は・・・、「何と!」 吉本興業の所有だそうです。


 定番の写真スポットです。大桟橋の屋上(通称:クジラの背中)からの「みなとみらい」方面です。高く聳えるランドマークタワーと観覧車の灯りが素敵です。右下の写真は、大桟橋ホール入口のブルーライト、下の写真は、ホール前のロータリーです。
【夜景パート2】
 大桟橋から赤レンガ倉庫へ行く途中の新港橋から見たランドマークタワーです。水面に映るライトが綺麗で見とれていました。
 暫くすると、ここでもカメラマンが三脚を立てて撮影を開始しました。この辺りは、どこも絵になるようです。
【赤レンガ倉庫】
 夜にここに赤レンガ倉庫を訪れるのは初めてです。建物の中の賑わいとは裏腹に、外は人気がなくて淋しい感じです。建物の明かりを引き立たせるためでしょうが、真っ暗なので、自転車に乗るのも不便でした。
【サンアロハ本店】
 海岸通りにあるお店です。ハワイの雰囲気がプンプン漂っていますが、こう見えてカレーのお店なんです。
 お店の前を通ると、ハワイアンミュージックが流れ、お客を出迎えるお店の方のスタイルは、ちょっと肌寒いですがムームーでした。
【朝陽門】
 平成15年に落成した門で、風水に則って東西南北に建てられた門の一つで、東の門に当り、繁栄をもたらす朝陽を迎える門です。
【スターバックス】
 「こんなところにも、スターバックスがあるんだ〜・・・。」
 朝陽門を潜ると緑のスターバックスの文字が目に入りました。漢字の看板が多い中華街にあって、アルファベットの文字が一際光って見えました。
【横浜大世界】
 一度は、ここで、中国雑技や京劇を観てみたいと思っていますが、未だ実現していません。今は、「パンダワールド」と銘打ったパンダ祭りが行われていました。
【横濱媽祖廟】
 「アレッ!、ここは関帝廟の裏側・・・?」
 よくよく見ると、「媽祖廟(まそびょう)」というところで、最近、開廟されたのだそうです。媽祖は、実在の人物で、福建省や台湾で信仰されている海の安全や健康、縁結びにも御利益がある女神様です。
【朱雀門】
 朱雀門は、南門に当ります。災厄を払い、福を招く門です。
 中華街に来たときのコースを通って帰ります。
【元 町】
 朱雀門のところで信号待ち。進行方向に前田橋があり、その先が元町です。元町の商店街もブラブラしようと思いましたが、遅くなったため商店街はシャッターが降りた後でした。(_ _|||)



inserted by FC2 system