デジカメ散歩 鎌倉 仏閣巡り JR鎌倉駅 江ノ電鎌倉駅 小町通り 長谷駅 長谷寺 高徳院 けんちん汁 建長寺 杉本寺 鎌倉大仏 妙本寺 報国寺 浄妙寺 浄智寺
街角散歩≪東京湾一周(リトライ)≫
///
2008.06.14(Sun)  「幕 張」
(千葉県千葉市美浜区)

ゴールデンウィークにTRYしたものの、最後の20kmほどを残し、途中で断念した自転車での東京湾一周のRETRYに行ってきました。
 夏本番を迎えると、暑さも敵になるため、本格的な夏が来る前にリベンジを果たしておきたいと思い、突然の決行となりました。

時間の制約を受けないためには、最初に東京湾フェリーで千葉に渡る反時計回りのコースが最適なのですが、前回と違ったコースでは、RETRYにならないと思い、今回も東京湾を時計回りに回るコースにしました。
【帰帆橋】
 前回は、スタート写真を撮り忘れ、出発1時間後に横浜桜木町駅前でとりましたが、今回は、自宅から約2分の帰帆橋で撮りました。 ここから、海の公園や八景島シーパラダイスを右手に見ながら、国道357号線に乗って、横浜を目指します。
【六郷橋】
 自宅を出発したのが午前2時。前回より1時間遅くのスタートです。前回は、六郷橋を真っ暗の中、通過しましたが、今回は薄っすらと明るくなってきていました。ここから東京都に突入です。
【大森神社】
 最初に気付いた神社です。
 今回の無事を無料で祈願させていただきました。
 横浜から、ずっと国道15号線を走ってきましたが、もう直ぐ品川に到着です。
【東京女子学院】
 男子校出身なので、女子校という文字にはドキドキします。
 何の脈略もありませんが、記念写真を一枚・・・。
【JR新橋駅】
 もう明るくなっていましたが、新橋駅のガードしたには、まだ飲んでいる人たちが・・・。
 新橋駅前には、酔っ払いの人たちがゾロゾロと改札を目指して千鳥足で向かっていました。
【銀 座】
 銀座はまだ眠りの中でした。 コースは、4丁目交差点を右折して晴海通りを進むのですが、今日は調子がいいので4丁目交差点を直進し、「道路元標」を見るために日本橋を目指します。
 ブルックスブラザースやダンヒルのお店の前で記念撮影です。
【京 橋】
 銀座を過ぎると京橋界隈です。お祭が近いようで、祭礼の提灯が至る所に掲げられていました。旧京橋の袂には、「江戸歌舞伎発祥の地」の碑が建てられていました。
【日本橋】
 一度は見てみたいと思っていた日本のすべての国道の起点となる地点でに設置されている「日本国道路元標」です。
 道路元標は6車線道路の中央にあるので、普通だと写真を撮れる場所ではありませんが、ゆっくりと写真を撮ることができました。(*^_^*)
【スターバックス1号店】
 日本におけるスターバックスの第1号店が銀座2丁目にあることを思い出し、寄ってみました。豊洲で勤務していたときには、よく通ったのものですが、いつも混雑していて、店内で寛いだのは2回ほどしか記憶にありません。(-_-;)
【銀座4丁目交差点】
 日本橋に寄り道している間に、車の通りが増えてきました。そろそろ、銀座も身支度を整える時間のようです。
 晴海通りは、銀座、築地を抜けて、豊洲方面に左折しますが、今日も湾岸道路に至る道路を直進です。(ちょっと、近いので・・・。(^_^;))
【夢の島】
 辰巳の水泳競技場を越えて、夢の島を振り返ります。
 悪名高かった夢の島ですが、今では公園や各種競技場が設けられるなど、緑の多い憩いの場に変身しています。

【舞浜大橋】

舞浜大橋に到着です。東京ディズニーランドへ向かう自家用車がビュンビュンと飛ばしています。
 橋の真ん中が東京都と千葉県の境です。前回同様、ここで写真を1枚。
【スターバックス幕張店】
 前回は、到着が早く、開店前で入店できなかった幕張のスターバックスです。
 今日は、ほぼ開店直後だったので、お客さんも少なくゆっくりと休ませていただきました。
 ここまでの走行距離:87.5km。走り出して約6時間半ですが、まだ半分も走っていません。あまりにも道草が過ぎるようです。(^_^;)
【千葉市役所・モノレール】
 千葉ポートタワーに向かうと千葉県庁がありました。県庁の写真を撮っていると頭上をモノレールが通っていきました。慌ててカメラに収めました。(*^_^*)

【千葉ポートタワー】

今日は、いろいろなところに寄るだけの余裕があります。少し道は逸れますが、千葉ポートタワーに登ってみました。 このタワーは、千葉県民が500万人を突破した記念に建てられた4階建ての建物です。
 この高さで4階?と思われるでしょうが、最上階の4階が展望エリア、3階がカフェ、2階がアクアファンタジーとなっています。ちなみに、2階は105mあります。(^_^;)
【ステーキハンバーグ & サラダバーけん】
 朝食を築地でとる予定でしたが、あまりの人出に断念したため、食事らしい食事をしていませんでした。 「お腹が空いたな〜・・・。」なんて思いながら走っていると目の前にステーキの看板が・・・。
 値段の心配よりも空腹が勝っていました。値段も気にせずに店内へ・・・。 しかし、このお店は、千葉では有名な食べ放題のお店だそうで、サラダやデザート、カレーライスまで食べ放題のお店でした。ラッキー!
 1000円未満の料金で、お腹一杯になりました。(*^_^*)
【富津岬への道】
 前回は、膝の痛みが激しくて、この緩やかな坂道が漕ぎ切れませんでした。
 今思うと、よく帰って来られたものです。(-_-;)
【山 清】
 富津には、多くの食堂がありますが、その中でも「あなご丼」で有名なお店だそうです。
 本当は、ここで昼食にしたかったのですが、少し前にお腹一杯食べたばかりなので、今回も見送りです。
【富津岬】
 この景色が見たくて、前回は膝の痛みを堪えて富津岬を目指しましたが、途中の富津公園でダウンしてしまいました。念願叶った光景に大感激です。 下の写真のちょうど対岸が我が家のあるところです。自宅までの進路を目で追うと、まだまだ先は長そうです。(^_^;)

【鶴峰八幡神社・厳島神社】

前回もここで休憩させていただきました。「無事に帰宅させてください。」というお願いを聞き入れてくださったので、今回も甘えてみました。<(_ _)>
 厳島神社は、あの宮島の厳島神社と関係があるのかな〜・・・?
【黄金井戸】
 東京湾フェリーの浜金谷を目指して竹岡を走っていて、道路脇に「黄金井戸」の文字を発見!
 黄金の正体は、ヒカリモという藻類だそうですが、残念ながら井戸水は緑色で黄金色は見ることができませんでした。 ちなみに、国の天然記念物に指定されているそうです。
【浜金谷】
 多少の疲労感はあるものの、前回の苦悩が嘘のように、無事に浜金谷に到着しました。ここまでの走行距離:187.19km。
 しかし、まだまだ油断はできません。久里浜から我が家まで20km程の道程が残っています。
 東京湾フェリーに乗ったなら、まずは名物のソフトクリームです。ミルクの味がとっても濃厚で大満足間違いなしです。写真はありませんが・・・。
【久里浜】
 今日も下船は一番最後となってしまいました。待ち時間の間に、自転車の点検を済ませ、我が家を目指します。最後の20kmは、東京湾一周を達成するという充実感を噛みしめながら走り、無事に帰宅しました。

「祝! 東京湾自転車一周」(^^)v
 自分を褒めてあげました。もちろん、ビールで乾杯です。(*^_^*)