街角散歩≪江ノ島≫
///
///
2008.06.28(Sat)  「江ノ電 鎌倉高校前駅」
(神奈川県鎌倉市腰越)


 本来ならば今日は、遠見尾根辺りを歩いていたはずです。しかし、天気が崩れる予報だったため、山行きを諦めました。
 ポッカリと空いた自由時間。どこへ行こうかと思案した挙句、結局いつもの鎌倉でも・・・。ということで、9時過ぎに家を出て鎌倉を目指しました。 
【鎌倉霊園】
 鎌倉へは、鎌倉街道を通って行きます。
 鎌倉街道では、この鎌倉霊園を頂点とする山越えが一番の難所です。 写真を撮るふりをしながら、汗を拭き拭き・・・。暫しの休憩です。(*^_^*)
【鎌倉駅】
 10時少し前の鎌倉駅です。写真では、閑散として見えますが、残念な空にもかかわらず、小町通りは大勢の観光客で埋め尽くされていました。
【鳩サブレー(鎌倉駅前店)】
 鎌倉のお土産といえば、鳩サブレーに決まりでしょう。タップリ試食できるのが、庶民には嬉しいです。(*^_^*)
【鎌倉駅 西口】
 鎌倉駅の顔は、小町通りのある東口です。
 反対側の西口には、江ノ電鎌倉駅があり、そちらへ行くには線路下の通路を通って向かいます。右下が江ノ電鎌倉駅のある鎌倉駅西口です。


【CHAYA/スターバックス】

 漫画家の横山隆一氏の邸宅に作られたスターバックスです。
 10時の開店を目指して行きましたが、既に大勢の方が寛がれていました。このお店には、庭にプールがあり(もちろん入れません。)、それを眺めながら心地良い一時が過ごせます。
【由比ガ浜】
 シーズン中は、人で埋め尽くされる由比ガ浜の海岸ですが、6月の今日は、あまり人出がありませんでした。それでも、水着姿の若者がチラホラ・・・。
【江ノ電 鎌倉高校前駅】
 テレビや映画の舞台としてよく登場する「江ノ電 鎌倉高校前駅」です。天気が悪いのが残念です。
【日坂(にっさか)】
 ここもよくTVに登場する、鎌倉高校から江ノ電の「鎌倉高校前」駅へ続く坂道です。
 天気がいいと、空と海の青が素敵なのですが、残念ながらの曇天で、TVドラマのような風景は見られませんでした。(-_-;)
【鎌倉高校】
 あの赤木圭一郎さんや鈴木保奈美さんが通われた鎌倉高校です。
 江ノ電の駅の名前になるほどの高校を一度見たくて立ち寄りました。
【海開き】
 江ノ島へ向かう途中、腰越の海岸で海開きの神事が行われていました。
 さすがに海水浴にはまだ早い・・・と思っていたら、ビキニ姿の女性もいてびっくり!
 行事を行って、汗びっしょりの神主さんにとっては、水着姿がどんなに羨ましかったことでしょう。(^_^;)
【江ノ島】
 江ノ島大橋を渡ったところで、暫し休憩。その後、江ノ島灯台下に移動してまたまた休憩。
 江ノ島での休憩は、この灯台下が一番です。(*^_^*)
【海の家】
 ちょっと派手な海の家があったので、写真に収めてみました。
【稲村ガ崎】
 逗子経由で帰宅しようと思い、走ってきましたが、この道を行くと距離がかなりあります。あまりの暑さに逗子への道を断念。
 稲村ガ崎手前で引き返しました。
【報国寺】
 金沢街道の帰り道、無性に抹茶が飲みたくなり、報国寺に寄り道することに・・・。
 この暑さなので、結構穴場だと思って寄った報国寺でしたが、結構な賑わいでした。


 お抹茶は、竹林の中の庵でいただきますが、ここも満員。
 暫く席が空くのを待って、ギューギュー詰めの中、涼しい顔をしてお抹茶をいただいてまいりました。(-_-;)



inserted by FC2 system