街角散歩≪越前海岸≫
///
///
2008.08.07〜09  「越前 玉川温泉」
(福井県越前町)


 8月6日〜17日までと、今年も長い夏休暇をいただくことができました。(^_^)/
 仕事が終わった5日の夜に横浜を出発し、実家の大阪で両親を乗せ、その足で福井県の越前海岸へ家族旅行&お墓参りに行ってきました。
 宿は、去年もお世話になった越前 玉川温泉の「岩本屋」さんです。
 今年は、子供たちがタップリ遊べるよう2連泊です。(*^_^*)
【海水浴】
 8月6日は平日で、一般にはまだ休みではありません。海岸は貸し切り状態。子供たちは、宿に到着するなり海水パンツに着替え、浮き袋を膨らませ・・・。
 こういうことだけは、言われなくても行動が素早いです。(^_^;)
【お風呂】
 岩本屋さんのお風呂からは、玉川の海が見渡せます。
 海を見ながら貸切のようなお風呂に入るのは、とても開放的で気持ちのいいものです。


【夕 食】
 漁港が目の前の温泉ですから、食事はお魚尽くしです。
 岩本屋さんには失礼ですが、今年は別の宿に・・・と考えるほど、昨年の食事は、ちょっと・・・という感じでした。しかし、今年は板場が変ったのでしょうか、味付け、盛り付けともに申し分ありませんでした。(^_^)/


【七間通り】
 翌日は、父方のお墓参りで福井県の大野市を訪ねました。
 お寺さんに行く前に大野市内でお供えの花を求めて七間通りまでやってきました。
 ここは、朝市で有名なところです。さすがに昼前だったので、朝市はその名残だけでした。
【お墓参り】
 ここが我が家の御先祖様が眠る光明時です。
【越前そば】
 お墓参りを済ませた頃がちょうどお昼時だったので、もう一度七間通りに戻り、ガイドブックに乗っていたお蕎麦屋さんへ・・・。
 今回、越前のおろし蕎麦をいただいたのは、「七間本陣」さんです。
 福井では何処で食べても「おろし蕎麦」にハズレがありません。(^_^)/
【御清水(おしょうず)】
 環境庁名水百選に選ばれている「御清水」です。 その昔お殿様の御用水として用いられたそうです。
 この日は暑かったので、冷たい地下水が余計に美味しく感じました。(*^_^*)
【かゞみや】
 大野市を離れた後、福井市内の親戚に御挨拶・・・。
 そして、いつもの「かゞみや」さんでお土産を求めました。ここの一押しは塩で練った「雲丹」ですが、あまりに高級すぎて手が出ません。
 我が家の御用達は、「たらの子」です。
【海水浴】
 お墓参りから宿に戻ると、またかいすいよくです。 今日は、83歳になる父も父も孫たちの歓声に誘われて海に浸かり、少年の頃の思い出に耽っていました。(*^_^*)
【夕 食】
 今日も魚尽くしです。岩本屋さんでは初めての連泊ですが、食事もちゃんと配慮されて下さっていました。(*^_^*)
 贅沢ですが、「お肉が食べた〜い!」と叫びたくなるほど、魚・魚・魚の2日間でした。



inserted by FC2 system