街角散歩≪江の島ポタリング≫
///
///
2008.09.22(Mon)  「江の島 ヨットハーバー」
(神奈川県藤沢市江の島)


 折角の4連休なのに、台風や雨でなかなか外出ができなかったのですが、午前の遅くに雨が上がり、カレーで有名な七里ガ浜の「珊瑚礁 本店」を目指すことにしました。
 すごい人気店なので平日くらいしか行く機会がありません。そう決めると、居ても立っても居られず、自転車の飛び乗っていました。
【六浦霊園】
 いつもは鎌倉街道を通って鎌倉へ行くのですが、今日は京浜急行の逗子線に沿って鎌倉を目指しました。 鎌倉街道では登りのピークが「鎌倉霊園」でしたが、こちらは「六浦霊園」が坂道の頂上です。
【青龍山 東昌寺】
 六浦霊園から下ったところにある真言宗のお寺さんです。
 湘南七福神の福禄寿のお寺としても有名です。


【逗子海岸】
 海水浴シーズンも終わりを告げ、ブルドーザーによる整地作業が行われていました。祭りの後の寂しさが漂っていました。
 右下の写真は、徳富蘆花の「不如帰」に因んで建てられた蘆花の兄、蘆峯のひつによる碑です。海の中にちょこんと立っています。


【小坪トンネル】
 逗子海岸から小坪トンネルを抜けると鎌倉の材木座海岸で、このトンネルは、ユーミンの歌をバックにしたドラマで有名になりました。
 右下は、トンネルを抜けた材木座海岸側です。
【稲村ガ崎】
 稲村ガ崎は、江ノ島に落ちる夕日が1番綺麗だといわれている撮影ポイントです。
【珊瑚礁】
 鎌倉プリンス横の坂道を上がっていくところに目的地の「珊瑚礁」があります。しかし、ここの急坂を自転車で上り切ったことは一度もありません。(^_^;)
 肩で息をしながら坂道を登り切り、「いざ珊瑚礁へ!」というところですが、何とお店はお休み。唖然として、開いた口がふさがりません。(゜o゜)
 とりあえず、「ここまで来たのだから・・・。」と江ノ島方面へ・・・。


【片瀬東浜海水浴場】
 東洋のマイアミと呼ばれる東浜海水浴場も、夏の人出が嘘のように静まり返っていました。(^_^;)


【iL CHIANTI BEACHE(イル キャンティ ビーチェ)】

 「珊瑚礁」の代わりに選んだのがこの「イル キャンティ ビーチェ」です。
 平日のため空いていたテラス席で、「しらすピッツァ」と「アイスカフェラテ」をいただきました。
 江ノ島を見ながらピッツァを食べ、珊瑚礁が閉まっていた失意は、すっかり回復しました。(^_^)/


【江ノ島 ヨットハーバー】
 江ノ島ヨットハーバーには、東京オリンピックの聖火台が残されています。  左下はサザエ島から見た江ノ島ですが、このサザエ島は、江ノ島でも3本の指に入る、お気に入りの休憩場所です。(*^_^*)
 それにしても、いくら天気が悪いとはいえ、この場所を独り占めできるなんて・・・。休日の江ノ島が嘘のようです。(*^_^*)
【バレエ発祥の地】
 七里ガ浜にある「珊瑚礁 モアナマカイ店」の隣にある洋館がバレエ発祥の地です。
 日本バレエ育ての親と呼ばれるエリアナ・パブロヴァが日本で初めて、ここにバレエスクールを開設しました。


【LIFE】
 一旦鎌倉に戻り、少し小町通りなどを散策。喉の渇きを潤すため、「LIFE」さんで水出しコーヒーを飲むことに・・・。
 場所は、鶴岡八幡宮から金沢街道に入ってすぐのところです。8人も座れば一杯になる店内ですが、空間を広く取ってあるので、とてもリラックスできるお店です。


【建長寺】
 ご朱印帳をウェストバック内に温めていたので、どこかお寺さんへ行こうと思い、最近は行かなくなった建長寺へ。
 しかし、残念なことに見学時間終了の札が・・・。(-_-;)


【甘味処 ことのは】
  今日2度目の門前払いに運のなさを思い知らされましたが、気を取り直すため、甘味処の「ことのは」さんへ向かいました。
 いただいたのは、「ことのは白玉あんみつ(1000円)」で、「白玉あんみつ」に「コーヒーゼリー」と「抹茶」がセットになっています。
 平日に加え生憎の空模様で、お客さんが少なく話し相手が欲しかったのでしょう。女将さんにアイスコーヒーまで御馳走になり、ゆっくりさせていただきました。



inserted by FC2 system