街角散歩≪R134 ポタリング≫
///
///
2008.10.12(Sat)  「逗子海岸」
(神奈川県逗子市)


 葉山にスターバックスができていたことを知り、早速、自転車で出かけることにしました。
 自宅から一旦逗子の海岸へ出て南に下り、葉山のスターバックスでテイクアウトして逗子海岸でコーヒーブレイクする計画です。
 しかし、逗子海岸で海を眺めていると、もっと海を見ていたいという気になり、ついつい鵠沼海岸まで足を伸ばしてしまいました。(^_^)/
  途中、自転車と車の事故を目撃したり、ライフセービング選手権大会に遭遇したりと、いろいろあった一日でした。
【スターバックス葉山店】
 葉山という土地柄から、すごくお洒落なお店を想像していたのですが、テーブル席が4つほどしかない、とても小さなお店でした。
 シナモンロールとダブルトールラテをテイクアウトし、逗子海岸でいただくことに・・・。
【葉山マリーナ】
 ヨットの聖地ともいえる「葉山マリーナ」です。ゲストハウスには、誰でも自由に入ることができます。
 たまに、オリジナルトレーナーなどのバーゲンなどもあって、ちょくちょく覗かせてもらっています。
 ちなみに、FM湘南の放送は、ここから行われています。
【逗子海岸】
 渚橋のすぐ近くの「日の当たる坂道の碑」に自転車を停めて、シナモンロールにかぶりつきました。
 ウィンドサーフィンの講習会が行われていて、デニーズ前の浜辺では、多くのウィンドサーファーが準備に追われていました。
【力餅家】
 逗子海岸、材木座海岸、由比ガ浜海岸と走り、前回同様に極楽寺経由で七里ガ浜へ向かいます。
 前回、お店の方が居られなくて買えなかった力餅家に寄りましたが、今回は逆にお客さんが多くて購入の戦意を喪失。
 いつになったら、口にすることができるのやら・・・。(^_^;)
【成就庵】
 写真は、「アジサイ坂」と呼ばれる成就庵の参道です。
 アジサイの季節になると歩けないほど混雑する成就庵の参道も、さすがこの季節は訪れる方もほとんどおられません。
 鎌倉の海岸を一望できる、ちょっとした穴場です。(^_^)/
【極楽寺駅】
 トイレを借用するために、極楽寺に寄りました。
 ちょうど、駅に電車が来たので、一枚パチリ・・・。
【事 故】
 七里ガ浜の駐車場のところで前を走っていた方と駐車場に入ろうと右折してきた対抗の車が接触。
 自転車の方が前転するような形で飛ぶのを目撃しました。
 大事には至らなかったようですが、ヘルメットの重要性を認識しました。
【埜 庵】
 前回食べなかった「秋のWぶどう」を食べる目的で行きましたが、10月限定の「みかん氷」が予約せずに食べれるとのことだったので、迷わず「みかん氷」を注文しました。
 みかんを絞ったシロップだけでも美味しいのですが、別に手で絞るみかんも添えられていて、2種類の味をを堪能できます。


【全日本ライフセービング選手権大会】
 「埜庵」さんの帰り、片瀬の海岸で「第34回全日本ライフセービング選手権大会」が行われていました。
 オーシャンウーマンという女性の競技までを見学しましたが、女性といえども並大抵の筋肉ではありません。かなり鍛え上げた身体をされていました。
【稲村ヶ崎駅】
 江ノ電 稲村ガ崎には、初めて寄りました。
 記念のショットです。
【ことのは】
 エネルギー補給をしようと、鎌倉の甘味処「ことのは」さんに寄りました。
 連休とあってお店は大繁盛でしたが、ラッキーなことに、ちょうど空いたテーブルに座ることができました。
 いただいたのは、「ことのはあんみつ」です。(^_^)/



inserted by FC2 system