山歩き≪塔ノ岳≫

/// ///
1985.3.22(Fri)  「塔ノ岳」
(神奈川)


 「山に行きたいね〜。」友人と言葉を交わしてから数日後、丹沢の「塔ノ岳」行きが急に決まり、残雪の中、友人と二人で初めてのプチ雪山歩き・・・。
 いろいろとアクシデントもありましたが、思い出の多い山行きとなりました。
【大倉尾根】
 大倉尾根(バカ尾根)をコツコツと登っています。
 いつもより遅いペースで登っているのですが、何故かバテバテ・・・。友人も同じ思いだったのでしょう。バカ尾根で残っている写真は、この一枚だけです。
【塔ノ岳山頂】
 平日で、しかも天候も優れず、山頂に至るまで誰とも出会いませんでした。寒々とした中で、出迎えてくれたのはシカ君だけです。
【同行者】
 風の強い山頂で、何とか昼食をとり、ヤビツ峠を目指します。
 左のブルーのヤッケを着ているのが言い出しっぺの友人です。


 ヤセ尾根と鎖場です。この写真を見ると、この頃はヤセ尾根もまだ土が残っていたようです。
 鎖場の前でポーズをとっていますが、今見るととても恥ずかしい写真です。(^_^;)


 ヤビツ峠も近いのでしょうか。疲れた表情はしていますが、安堵感を感じます。
【下 山】
 雪の中を歩くことがこんなに大変だとは思いませんでした。いつもよりも疲れた山歩きでした。
 しかし、この後、ヤビツ峠発の最終バスに乗り遅れ「蓑毛」まで約1時間半歩くことに・・・。
 最後の最後で、とっても疲れた山行きでした。
 



inserted by FC2 system